定年退職する上司へのプレゼント 記念品は何にする?花束は?

132091

定年退職する上司に何か贈り物をしたい・・・いままでお世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを選びたいものです。

定年退職する上司に贈るプレゼントは?
上司の退職の記念品はなにが良い?
上司の退職に花束を贈るのはどう?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

定年退職する上司へ贈るプレゼント

今までお世話になった上司が定年退職するのはさびしいですね。
長い年月たくさんの人材を育てたり、職場のみんなの支えになってくれたりした上司に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいです。

どんなものが良いのか悩みますが、「本人の好きそうなもの」「今後も使ってもらえそうなもの」「記念品」といったところでしょうか。

  • 上司の好きなもの
本人の好きそうなものと一言で言ってもむずかしいですが、趣味を知っているならそれにちなんだものを贈ると喜んでもらえそうです。
今後はゆっくりと好きなことをして欲しいという気持ちを込めて贈りましょう。

たとえば読書が趣味の上司ならセンスの良いブックカバーと栞のセットなどはどうでしょうか。「ゆっくりと好きな本を読んでください」と贈れば喜んでもらえそうです。

こちらはフリーサイズのブックカバーです。

釣りが趣味だったらどんな釣りをするかにもよりますがロッドスタンドとかどうでしょうか。釣り竿を収納しつつ眺めることもできるので釣り好きな人には良い贈り物だと思います。

センスの良い釣り竿スタンドですね。

休日に何をしているか、趣味は何なのかを知っているならこういった贈り物も良さそうです。

ただ趣味の物は人によってこだわりが強いこともあるので、そのものを贈るよりもそれにちなんだ雑貨などを贈ったほうが良いかもしれません。

たとえばテニスが趣味の人にラケットを贈ろうとしても、ちょっとしたこだわりがあったり好きなブランドがあるかもしれません。
スポーツタオルやテニスボールなどのほうが無難です。

こだわりがないタイプの人なら喜んでくれるでしょうから、普段の性格や趣味にかける情熱などを知っていると選びやすいかもしれません。

  • 今後も使って貰えそうなもの
定年退職とはいっても、この先も仕事をし続けるのかリタイアするのかで選ぶ贈り物も変わると思います。

再就職して仕事を続けるという方も多いでしょう。仕事を続けるという上司には今後も仕事に役立ちそうなものを贈ってみては?
事務系の仕事をしているならちょっと高級な文房具やボールペンとかどうでしょう。

新天地で頑張ってくださいという気持ちで選んでみましょう。

リタイア生活をする上司には、のんびりとした時間を送って欲しいという願いを込めてコーヒーーカップなどはどうでしょう。
今までは仕事の合間にコーヒーを飲んでいたけれど、今後はゆっくりと好きな時間にコーヒータイムを楽しめるでしょうからね。

ワイン好きの上司にワイングラス、ビール好きの上司にビール用のグラスなども良さそうです。

定年退職とはいってもまだまだお元気でしょうから生活を楽しむためのものを選んでみましょう。

スポンサードリンク

上司への退職記念品はどうしよう

退職のプレゼントに記念になるものを選ぶのも定番でしょう。

長年勤めて会社の生き字引のような方もいらっしゃいます。
一つの仕事をずっと続けるということはとても大変なことです。
尊敬と感謝の気持ちを込めて何か記念に残るものを贈りたいですね。

職場のみんなでとった写真があれば写真立てに入れて贈ってはどうでしょうか。ステキな写真立てを選べばインテリアとしてもずっと飾っておけて良い思い出になりますよ。
一言ずつの寄せ書きもつけるとなお良さそうです。

希望の文字が入れられるフォトスタンドです

上司の退職に花束をわたす?

退職のときには定番とも言える花束を渡したほうが良いかどうか・・・悩む方もいると思います。

職場の環境や社風にもよりますが、やはり花束をいただくというのはうれしいものです。
もし職場の環境が大丈夫なら退職当日に花を渡してはどうでしょう。

大きな花束を贈るのも良いかもしれませんが、当日は荷物も多いでしょうからあまり大げさな花はどうでしょうか。どちらかというとセンスの良い小ぶりな花が良さそうです。

上司が好きな花があれば入れてもいいですが、花束やアレンジはセンスが大事なので組み合わせなどは花屋さんにお任せしてしまったほうがいいでしょう。色の希望やイメージを伝えて予算内で作ってもらうと、素敵な花束になりそうです。

「和の感じで」「華やかに」「上品に」など、上司のイメージでアレンジしてもらうこともできます。フラワーショップで希望を伝えれば考えて作ってくれます。

花束にするかバスケットなどのアレンジにするか、どちらでもいいと思います。バスケットだとそのまま飾れるので単身赴任や一人暮しの上司には良いかもしれません。

渡す前は「どうかな・・・」と思ったいかついイメージの上司でも花を渡すと喜んでもらえますよ。

まとめ

未熟な自分を導いて一人前にしてくれた、仕事で失敗したときにフォローしてくれた・・・など、人によっていろいろな思い出があるでしょう。
人との出会いは人生の財産です、今までの感謝の気持ちをこめてプレゼントを選びたいものです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です