折り紙のハートの作り方 簡単に立体やメッセージカードも

P1000600

ハートの形ってかわいいですよね、折り紙でハートを折ってみましょう。
ハートの形なのでバレンタインやホワイトデーのプレゼントに添えてもいいですね。

折り紙のハートの作り方で簡単なものは?
折り紙のハートの折り方で立体的なものできる?
折り紙でハートのメッセージカードつくれる?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

折り紙のハートの作り方で簡単なもの

折り紙でかわいいハートを折ってみましょう。

難しいんじゃないかと思っていましたが、以外にも簡単でした。
もちろん難しい折り方もあるんですが、簡単に誰でも折れる物を探してみました。

とっても簡単なハートの折り紙です。小さいお子さんでも、不器用な方でも、誰でもできちゃうハートです。
私が見た限りでは一番簡単な折り方じゃないかと思います。

自分でも作ってみましたが本当にあっという間にできてしまいます。

15センチの折り紙で折ったらちょっと大きめにできました。
これはこれでいいと思いますが、もうちょっと小さいおりがみのほうが可愛いかもしれません。

写真には7,5センチの折り紙で作ったものと15センチで作ったものを並べてみました。

P1000602

プレゼントのラッピングに組み合わせてもいいですね。
ラッピングの袋や箱にアクセントとして貼り付けてもかわいい感じです。

おりがみのハートって実はいろんな折り方があって、簡単なのからかなり難しい物まであります。
こちらも参考になるかもしれません。
ハートのおりがみの写真

これを見てハートが4つあると四つ葉のクローバーになるんだと思いました。
四つ葉のクローバーは可愛いのでそのうち作ってみようかと思います。

スポンサードリンク

折り紙のハートの折り方で立体的なもの

立体的なハートもとても可愛らしいです。立体的なハートも折り方がいくつかありましたが、気に入ったものがこれです。

「ハートのこんぺいとう」

小さいハートをつなげるとネックレスも作れちゃいます。いろんな色でちっちゃいハートをたくさん作って繋げるとものすごくかわいいですよね。

子どものパーティーにみんなで作っても良さそうだし、プレゼントにひとつ添えても可愛らしいです。

作り方自体は子どもでも作れる難易度の低いものです。
ハサミで切るところと立体の形にするところがもしかしたらうまく出来ない子がいるかもしれませんので、そこだけ手伝ってあげれば大丈夫でしょう。

大きな折り紙を短冊に切って巻くように折っていくだけです。大きめの折り紙のほうがうまくできそうです。

私は最初15センチの折り紙4つ切りで作ったのですがもう少し紙が長いほうがふっくら立体的になりやすい感じでした。
15センチの折り紙なら5つ切りか6つ切りで作ると良いかもしれません。

5つ切りだとこんな感じです。

P1000607

折り紙でハートのメッセージカード

どうせならメッセジーカードもハートで作っちゃいましょう。ハートづくしというのもたまには良いでしょう。

メッセージを添えるのにもこんなカードだと気分が上がりそうです。ハートは見た目でかわいいので気持ちを伝えるのにも役立ってくれそうです。

折り紙のラブレター

こんなかわいいラブレターもらえたらうれしいですよね。
もちろん友達同士のメッセージにも最適です。

両面折り紙で作ってみました。
P1000610

そこまで難しくはないです。ちょっとわからなくなりそうなところもありましたが、動画を途中で停めたり少し戻したりしながらゆっくり作れば多分大丈夫です。

小さいお子さんにはむずかしいかもしれませんが、小学生ならできそうな感じです。

バレンタインの本命チョコのカードとしても使えます。
友チョコのメッセージカードにも最適ですよ。

文字がうまく書けないちいさなお子さんなら絵を書いても良さそうですね。

まとめ

子どもでも簡単に作れるおりがみのハート、思ったよりずっと可愛くできました。
覚えてしまえばあった言う間にできてしまうので、お礼やプレゼントにひとこと添えて渡すのも良いかなと思いました。
もちろんバレンタインデーやホワイトデーにもぜひ利用してくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です