入園式の父親の服装はどんなスーツがいい?ネクタイは?

093960

子供の幼稚園や保育園の入園式がもうすぐだとうれしいですね。お父さんが入園式に出席するときの服装はなにか決まりがあるんでしょうか?

入園式で父親の服装はどうすればいい?
入園式の父親のスーツは?
入園式の父親のネクタイは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

入園式の父親の服装について

仕事を休めるなら我が子の晴れ姿を見たいと、両親揃って子供の入園式に出席する方も多いと思います。
はじめての入園式だと周りの人がどういう服装で出席するのかわからなくて不安だと思います。
父親はどんな服装が良いのでしょうか。

入園式というのは「式典」のひとつです。つまり「きちんとした場所にふさわしい服装」がいいわけです。
昼間の行事なので普通にスーツが一番安心でしょう。

お母さんはママスーツやワンピースのかたが多いですし、着物を着ている方も少なくありません。着物は日本の正式な衣装なので格が高い衣装です。

お父さんは基本的にはスーツの方がほとんどでしょう。というか、スーツの方以外見たことありません。
友人は入園式で着物姿のパパとおしゃれなブランドジャケットのパパを見たことがあるらしいです。
いずれにしてもきちんとしたスーツで出席する方がほとんどだと思ってください。

式典なのでちゃんとした服装というのは当然ですね。
もしかしたら園によってはカジュアルなところもあるのかもしれませんが、一般的にはちゃんとしたスーツが一番安心です。

入園式の父親のスーツは?

パパのスーツについてですが、どんなスーツでもかまわないんでしょうか・・・

基本としてスーツならかまいませんが、できればダークスーツが望ましいですね。
さらにいえばブラックフォーマルじゃないスーツがいいようです。

色は「紺」「グレー」がいいでしょう。きちんとした雰囲気が出せて、ネクタイでイメージを変えることができます。

スポンサードリンク

仕事で日常スーツを着ている方は問題無いでしょうが、普段スーツを着ることのない方は新しく新調するべきか迷ってしまいますよね。
もし用意できるなら新調してかっこいいパパの姿を我が子に見せるというのもいいと思います。

入園式の時は全体で写真を撮ることが多いと思いますが、保護者もいっしょに写ります。
写真に残ってしまうので、ひとりだけ浮いた格好をしているとあとから子供になにか言われそうですね。それ以上に他の保護者になにか言われたり、我が子がいじめに合う可能性を考えると「周りに合わせる」「TPOを考える」ということの大切さは自覚したほうがいいかもしれません。

黒のスーツしか持っていないけど、黒じゃダメなのかというとそんなことはありません。
もちろん黒のスーツでもかまわないのですが、ブラックフォーマルは慶事っぽいのでできればカラーのスーツがいいということだそうです。

黒のスーツもワイシャツやネクタイで明るい感じになりますので、組み合わせを考えてかっこよく着こなしてくださいね。

入園式の父親のネクタイは?

入園式にふさわしいネクタイと言うのはどんな感じでしょうか。

春なので明るい雰囲気のネクタイがいいんじゃないでしょうか。
いくら式典だと言っても黒や白のネクタイだと場違いっぽくなってしまいますので気をつけてください。

お母様方に人気なのはピンクや水色のさわやかな色です。無地よりストライプのほうが良いかもしれません。
パステルカラーの春らしい明るい色が良いんじゃないでしょうか。
好感度の高い元気なパパの雰囲気が出せるんじゃないでしょうか。

もちろんワイシャツとも合わせてコーディネイトするようにしてくださいね。ネクタイだけ浮いた色とか、ビビットな色のワイシャツとか、変に目立つのはひかえたほうがいいでしょう。

あくまで主役は入園する子供ですからね。

さらに言えば夫婦で出席する場合は二人の服装がちぐはぐじゃないほうがいいでしょう。ペアとして見た時に浮いていないかどうか客観的に見てください。
小物の色目を合わせたりするだけでもだいぶ違いますよ。

関連記事
入園式の妊婦ママの服装は?

まとめ

子供にとっては大きな節目の「ハレの日」である入園式、親としては立派に育った我が子を見られるのはうれしいものです。
ぱりっとスーツを着こなしたかっこいいパパとして子供のことを見守ってあげてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です