高校生の入学祝いプレゼント 男の子には?女の子には?

141326

高校生になるということはほとんどの子が受験を乗り越えたということです。高校生の入学祝いは受験を乗り越えたお祝いになるのでできれば好きなものを贈ってあげたいですね。

高校生の入学祝いのプレゼントは何がいい?
高校生の入学祝いで男の子が欲しいものは?
高校生の入学祝いで女の子が欲しいものは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

高校生の入学祝いのプレゼント

高校への入学祝いということはほとんどの子は受験を経験しているということです。
受験勉強は大変でしたよね・・・。
お疲れ様というねぎらいの気持ちと、これから頑張ってという気持ちを込めて好きな物を贈ってあげましょう。

たとえ志望校に受からなかったとしても頑張って勉強したでしょうから、落ち込んでいる気持ちを少しでも労うことが出来るようなプレゼントを贈れれば良いんじゃないでしょうか。

小学校や中学校の入学祝いは学校で使うものや必需品を贈る事が多いと思いますが、高校の入学祝いは必需品じゃないちょっと高級なものを贈ってもOKです。
好みがはっきりとしてくる年齢なので、好みじゃないものは贈られても喜びません。必ずリサーチして本人がほしいものを選びましょう。

高校の入学祝いというと進学した学校によって選ぶものを考えたほうが良いかもしれません。

  • パスケース
電車やバスでの通学になるんだったら定期入れなどはどうでしょうか。革製の上質なものだと大事に使えば長く使えます。
良い物を手入れしながら長く使うということを教えてあげるのも、大人への第一歩かもしれません。
革の小物は時々手入をすると長持ちしますから、そういったことも伝えてあげると物を大事に使えるようになります。

  • 音楽プレイヤー
MP3などの音楽プレイヤーは高校生くらいから欲しくなる子が多いようです。通学時間中に好きな音楽を聞けるので、通学時間も飽きません。
じつは使いようによっては英語の勉強にも使えてけっこう便利だったりします。語学学習に最適なので英語が好きで勉強しようとしている子にはMP3プレイヤーはものすごく良いプレゼントです。語学のCDを簡単に取り込むことのできる機種を選びましょう。

  • 高級文具・ユニーク文具
普段使いの文房具は親に用意してもらっているでしょうが、高級文具は自分で買うこともなかなかありません。文房具なので勉強に使えるし、実用的な高級品というのはもらうと嬉しいですね。
また、ちょっと変わった面白い文房具も持っているだけで楽しいです。実用的で使えるのにユニークなおもしろい好奇心をくすぐるものも人気があります。

高校生の入学祝い男の子には何がいい?

男の子にはどんなものが人気なのでしょうか?

好みやこだわりがだんだんと出てくる年頃です。かっこいい男子高校生になれるようにセンスのいいものを選んであげましょう。

スポンサードリンク
  • 腕時計
実用性もあるでしょうがおしゃれ小物としても時計は人気があります。
携帯を持っているので腕時計はしないという人もいますが、学校によっては携帯を教室に持ち込むことが禁止されていますし、試験のときは携帯はOFFにしなければなりません。
それより何より男の子は時計が好きな子が多いですよね。やはりメカっぽさが男ゴゴロをくすぐるんでしょうか?
かっこいいデザインの時計を贈ってあげたいですね。

  • 財布
ブランド物でも良いですが、ノーブランドでも上質でいい素材の本皮お財布を贈ってあげましょう。ブランドに関係なくセンスの良い大人っぽい財布を選んであげると、大人扱いされた気持ちになれそうですね。
男子高校生には長財布より二つ折りのほうが使いやすくていいかもしれません。

  • スニーカー
通学に運動にお出かけに、スニーカーはいくらあっても困りません。まだ成長期の男の子は足のサイズが変わるかもしれませんが、そろそろ落ち着いてきている子もいますよね。
ナイキやコンバースなど人気のあるブランドスニーカーは喜ばれます
実用的だけど、おしゃれなプレゼントです。

高校生の入学祝い女の子には何がいい?

女の子に人気のものはどんなものでしょうか?

高校生の女の子は個人差はありますがおしゃれに興味が出てくるお年ごろです。
ほどほどに大人っぽいものを贈ってあげると喜ぶ子は多いです。

  • バッグ
通学におしゃれなバッグを持ちたいというのは女の子の本心ですよね。
プレゼントするなら通学にも使えそうで普段使いもできそうなおしゃれなリュックなどは長く使ってもらえそうです。
通学用のものは学校で決められていることもあるし、回りの友人たちとのバランスもあるのでいくらステキでも使いづらいこともあります。
通学バックにするならそういったこともしっかり確認して選んだほうがいいですね。

  • 香水
高校生らしいさわやかな香り、強すぎない花のかおりのコロンなどは持っているだけで大人っぽい気分になれるものです。瓶のかたちが可愛いと飾っておけるので喜ばれます。
クセのある香りはやめて、万人向けのいい香りを選びましょう。シャネル5番とかプアゾンなどの大人っぽすぎるものは高校生には合わないのでやめておきましょう。
ほんのり香るくらいがおしゃれなんだと教えてあげて渡すといいかもしれません。

  • 腕時計
やはり女の子も腕時計が人気です。携帯があるので普段は使わないかもしれませんが、携帯は試験中は出せませんし何かと必要になります。
女の子らしい軽くて可愛い時計を選んであげましょう。機能性も考えるなら電波時計は便利です、時間合わせしてくれるので遅れることはなく助かりますよ。

関連記事
中学生への入学祝いプレゼント

大学生への入学祝いプレゼント

まとめ

高校生への入学祝いは本人や親御さんに希望を聞いて贈ったほうがはずれなくて良いですね。高校生活を楽しく有意義に過ごして欲しいという気持ちでプレゼントしたいものです。
何をプレゼントしたら良いのかどうしてもわからないときは、ギフトカードで良いんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です