チーズフォンデュは簡単ホットプレート!具のおすすめや容器は

36175c30f18b0ea10731fccd95abb4db_s

チーズフォンデュは美味しいですよね。手間がかかるので食べに行くものという感覚の料理でしたが、じつは家庭でも作ることのできるものだったんですね!思っていたよりもずっと簡単で手軽なものでした。

チーズフォンデュは簡単にホットプレートでできるの?
チーズフォンデュの具でおすすめのものは?
ホットプレートチーズフォンデュの容器は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

チーズフォンデュは簡単にホットプレートでできる!

チーズフォンデュをおうちでやろうとすると、専用の用具が必要なんじゃないかと思っていました。
専用の鍋や保温の器具がないとむずかしいんだろうなというイメージですよね。
でも実はおうちにあるホットプレートでチーズフォンデュが作れるんです。

具の用意も手間と時間がかかって大変なんじゃないかと思っていました。
でも全然そんなことはなくて手間を掛ければものすごく凝ったものもできますし、手間を掛けなくても簡単でおいしいフォンデュが食べられます。

ホットプレートチーズフォンデュ

チーズフォンデュ用のチーズでも良いですが、ピザ用のチーズで大丈夫です。

ホットプレートチーズフォンデュ 2~3人分
ピザ用チーズ      200g
白ワイン        100cc
ワインを使いたくないときは牛乳で代用してください。
片栗粉またはコーンスターチ   小さじ1

食材
フランスパン、ソーセージ、野菜など
食べる分だけ。

ホットプレートは180度で真ん中を開けて回りに具材を置いて焼いておきます。ほぼ火が通ったら160度に下げておきます。

チーズに軽く片栗粉をまぶします。ビニール袋にチーズと片栗粉を入れて空気を入れたまま振ると簡単に粉をまぶせます。
チーズを耐熱皿に入れます。
白ワインまたは牛乳を入れてラップをしてレンジで約2分温めます。

ホットプレートの上において木べらなどでよく混ぜてチーズを完全にとかします。
チーズはレンジで8割くらい溶けていればあとはホットプレートの熱で溶けます。

フォークで具材を刺してチーズを絡めていただきましょう、いくらでも食べられる美味しさです。

こちらの動画はチーズは本格的なものですが、ホットプレートの使い方が参考になります

イベントや、誕生日、記念日、週末のごちそうにも最適です。

友人を招いてのおもてなしにも向いています。
鍋パーティーも楽しいですが、ちょっと趣向を凝らしたチーズフォンデュパーティーもいいですね。

ホットプレートのサイドメニューとして取り入れても良さそうです。
ホットプレートで焼肉をするときに小さなココットにチーズを入れておくと味のバリエーションが広がりますよ。お肉にチーズは合いますからね。お好み焼き、たこ焼きにももちろん合います。

いつもと違った演出があると特別なイベント感が出ます。

チーズフォンデュの具でおすすめのものは?

チーズフォンデュの具材はどんなものが美味しいのでしょうか?

おすすめとしてはまずは定番の具材です。
バケット、野菜、ソーセージなどでしょう。

バケット・パン
バケットは一口大に切っておきましょう。硬くなってしまったものは霧吹きで水を吹き付けておきましょう、ホットプレートで焼くので意外と大丈夫です。
食パンを軽くトーストしたものもおいしいです。トーストしてから食べやすい大きさに切ってください。

野菜のおすすめ
野菜はどんな野菜でも合います。
定番のブロッコリーやカリフラワー、じゃがいも、にんじん、ミニトマトは安定の美味しさです。さつまいも、里芋も意外にいけます。
エリンギ、しめじ、椎茸などのきのこ類、なす、かぼちゃ、パブリカ、いんげん、ベビーコーン、ピーマン、アスパラなど・・・本当になんでも合います。
セロリやきゅうりも合うそうですよ。

野菜の下ごしらえは茹でるかレンジで軽く熱を通しておきましょう。
生のままだとホットプレートでもなかなか火が通りませんし、温度を上げると焦げやすくなってしまいます。
8割位は調理済みの状態にしておくことが家庭でのホットプレートチーズフォンデュのコツかもしれません。

スポンサードリンク

魚介類のおすすめ
定番のゆでエビだけじゃなく、生鮭とかホタテはものすごく合います。魚はホットプレートできちんと焼いてから食べてくださいね。もしくはレンジで火を通しておき表面を焼くだけの状態にしておきましょう。
お刺身の魚介類なら生でも食べられるので、火がちゃんと通ってなくても平気なので安心かもしれません。

肉類のおすすめ
定番としてはソーセージですが、普通のチキンソテーも美味しいです。鶏肉を塩コショウしてフライパンで焼いたものを一口大に切ればOKです。
唐揚げも人気ありますし、肉団子やハンバーグもしっかり食べたい人には人気高いですね。自分で作ってもいいですが、出来合いでも十分美味しいです。

その他のおすすめ
うずらの卵の水煮はソーセージと交互に竹串に挿しておくと食べやすいです。
ちくわが意外に合いますし、シュウマイも思ったより美味しいです。

合いそうな食材としては「チーズと合わせて料理することのある食材」なら基本的には合います。
ちくわにチーズを合わせたおつまみや、チーズハンバーグなど思い浮かべてみてください。

チーズフォンデュの具材は、思っていたより何でも大丈夫です。
冷蔵庫の整理も兼ねてチーズフォンデュするのもありかな・・・と思ってしまいました。

デザートにチョコレートフォンデュはどうですか?
チョコフォンデュの作り方

ホットプレートチーズフォンデュの容器は?

専用のチーズフォンデュ鍋があればいいですが、なくても耐熱容器があれば大丈夫です。

グラタン皿、ココット、キャセロールなどお家にありませんか?たいていは何かひとつくらいは耐熱容器があるんじゃないかと思います。

こちらは容量が500mlの耐熱容器です。

家族4人だとこの大きさで充分、2人だったらひとまわり小さくても大丈夫です。
真中にひとつ大きな容器を置く方がかんたんですが、容器を2つ用意して左右に置きみんなが取りやすいようにするのもいいですね。

深さはある程度は必要ですが5センチあれば問題ありません。容器が小さい場合はチーズの量を加減して入れてください。

ホットプレートの上に乗せるので耐熱容器じゃないと壊れる可能性があります。万が一途中で割れたらあぶないですから、必ず耐熱かどうかを確認してから使ってくださいね。

グラタン皿なら安心です。

おもてなし料理
ローストビーフの簡単な作り方

まとめ

ホットプレートでチーズフォンデュという意外さが特別な感じがして家族のイベントにもぴったりなメニューです。
ホントに簡単、食材は何でも大丈夫、大人も子どもも大好きという「おうちチーズフォンデュ」をぜひ試してみてください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です