カラオケでストレスを解消できる曲や歌いやすい曲、泣ける曲は?

070108

歌うことはストレスの発散に最適ですが、ストレスを解消しやすい曲というのはあるんでしょうか?他の人がいっしょの時にもひそかにストレス解消できたら、もっとカラオケが楽しくなりそうです。

カラオケでストレス解消できる曲は?
カラオケで歌いやすい曲とは?
カラオケで泣ける曲はどんな曲?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサーリンク

カラオケでストレス解消できる曲は?

カラオケでストレス解消したいなら好きな曲を歌うのが一番です。

でも好きな曲だけど難しくて歌えない・・・となるともっとストレスになってしまうかもしれませんね。

1人カラオケで好き勝手に歌うぶんには下手でもかまいませんが、他の人といっしょだとそうもいきません。
比較的歌いやすくてストレスの発散ができる曲があれば良いですよね。

ストレス解消しやすい歌というのはどんな感じの曲なんでしょうか?

「ノリの良い曲」「思い切り声を出せる曲」だと発散することができてすっきりします。盛り上がる曲だと気分も上向きになるのでストレス解消にはとても良い効果があります。
逆に「泣ける曲」「浸れる曲」でも気持ちを発散させることができるので泣いた後のようにすっきりします。

おこのみで選んでください。

どうしてストレスの解消になるのかはこちらの記事も参考にしてくださいね。
ストレス解消に歌

ポピュラーな曲を中心に選曲してみました、参考にしてください。

ストレス解消におすすめな曲

  • Body & Soul     SPEED
ノリが良くてテンポは良いのですが、はっきり言ってかなり難しいです。難易度が高いぶん歌い終えた時の満足度もかなり高く、ものすごくすっきりします。盛り上がりには最適な曲です。
しっかり練習して歌い込んでから何人かで唄ってみてはどうでしょうか。

Body & Soulのうたってみた動画   

  • ultra soul      B’z
ノリが良くて盛り上がるので楽しいですね。それほど難しくはなくて全体に歌いやすいですし、サビのところでがっつりシャウトするとかなりストレスの発散になります。
ultra soulは知名度が高くて知ってる人も多いでしょうが、B’zの曲はストレス発散になる曲が多いですね。BLOWINとかももおすすめです。
なりきって歌うのがコツでしょう。

ultra soulのうたってみた動画    

  • 大迷惑        ユニコーン
あのテンポはものすごく歌いやすいですし、とにかく歌詞がストレスの発散にぴったりです。社畜と言われるサラリーマンには共感する部分も多いでしょう・・・
ノリがいいのでまわりの人も盛り上がります。「かえりたい~かえりたい~」とみんなでシャウトするとほんとにすっきりします。

大迷惑のうたってみた動画    

  • SWORD SUMMIT     T.M.Revolution
めちゃくちゃかっこいい曲です、アニメの主題歌になっているので知ってる人は多いかもしれません。
難しそうですが、意外に歌いやすい声域です。テンポが歌いやすいテンポで、ノリがいいのでみんなで盛り上がれます。この世界に浸って歌うのがいいかもしれません。
T.M.Revolutionの曲も歌いやすいかっこいい曲が多いです。

SWORD SUMMITのカラオケ動画 

スポンサーリンク

カラオケで歌いやすい曲は?

カラオケはストレス解消になるとはいっても、難しい曲や難易度の高い曲はなかなか歌えません・・・

歌いやすい曲というはキーの差があまり激しくないものは歌いやすいです。
アップテンポが苦手な人はテンポがゆるい感じのものだと歌いやすいですね。

カラオケで歌いやすい曲

  • リンダリンダ    THE BLUE HEARTS
アップテンポでノリが良くて盛り上がりには最適な曲です。キーの高さの差が少ないので歌いやすいです。
音がうまくとれなくてもノリでごまかせますので、はずれても勢いよく歌えばOK!
TRAIN-TRAINも歌いやすくておすすめです。

リンダリンダのカラオケ動画      

  • ヘビーローテーション    AKB48
アイドルの歌は高低差が少ないので歌いやすいです。このくらい知名度のある曲だとみんな知っていて盛り上がるのでカラオケで歌うには最適です。
この曲は歌いやすいテンポなので外すことはあまりなさそうです。

ヘビーローテーションのカラオケ動画    

カラオケで泣ける曲は?

泣くことは魂を浄化するのに最適と言われています。泣ける映画を見たあとにスッキリしていることがあるでしょう。これは心のなかにあった不安や悲しみやジレンマなどの感情が涙といっしょに洗い流されていくからなんですね。

しっとりとその世界に浸りきって歌うというのも、同じような効果をもたらします。
歌の場合は歌詞があるので、言葉に出すことによって感情を発散させることができてストレスの解消になります。

カラオケで泣ける曲

  • Everything    MISIA
正直言って難易度は高い曲です。でも歌いあげることができたらそれはもうストレス発散にぴったりです。
スローテンポですが声をお腹のそこからしっかり出すこともできるので、歌い終わった時にやり遂げたという気持ちになります。
キーは高めなので高音部を無理せず喉を傷めないように歌いあげてください。

Everythingのうたってみた動画      

  • ひまわりの約束      秦 基博
説明いらないくらい良い曲ですよね。この世界観にどっぷとひたりながら歌うと気持ちのよどみが取れていく気がします。
キーも歌いやすい高さなのでそれほど苦しくはなりません。
サビの部分をとにかく感情たっぷりに歌うのがコツでしょうか。

ひまわりの約束のカラオケ動画      

まとめ

好きな曲は人それぞれでしょうが、カラオケは手軽な気分転換の方法です。
好きな歌を歌って気分転換できるのはいいですよね。
楽しく歌ってストレスを解消してしまいましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です