入園式の女の子の服装について ワンピースでいい?靴は?

352951

お嬢さんの入園式の服装は決めましたか?
女の子はいろいろと選択肢があるので親も迷いがちですね。できるだけ可愛くして入園式に臨んで行きたいですね。

入園式の女の子の服装はどうしようか?
入園式の女の子はどんなワンピースがいい?
入園式の女の子の靴は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

入園式の女の子の服装はどうする?

入園式の女の子の服装はどんな感じが良いんでしょうか?
制服があればそれで良いのですが、私服の幼稚園・保育園だと悩んでしまいます。

入園式というのは式典の一つ、式典というのは基本的にはフォーマルです。
ということで入園式はきちんとした服装を心がけたほうが良いです。

実際にある幼稚園では入園式に制服のスモック着用となっているのですが、下に着る服は「白いブラウスに紺のスカート、白ソックス」といった指定がありました。制服でスカートくらいしか見えなくてもきちんとした感じは必要ということなのでしょう。
そういったことも考慮すると「ややフォーマルを意識」したくらいの服装は必要なようですね。

女の子の服装はバリエーションが豊富なので迷ってしまいます。
「スーツ」「ワンピース」「ブラウスとジャケット」などいろいろ考えられますが、キチンとした雰囲気の服装を考えましょう。

色はフォーマルを感じさせる紺、黒、グレー、白などを基本に、ブラウンやパステルカラーなども視野に入れて探してみましょう。
原色は浮いてしまいそうなので中間色で選んだほうが無難です。

スーツだったらこんなかわいいペプラムスーツはどうでしょう、少し大人っぽくてお姉さんの気分になれそうですよ。

アイドルグループ風のスーツがはやった時には着ている子もいましたが、周りの評判はあまり良くないらしいです。
できるだけ普通に上品な感じのスーツを選びましょう。

こちらはジャンバスカートとボレロのセットです。これもきちんとしているのに上品でかわいいですよね。

こういった服装だと他の親御さんや先生の評判も良さそうです。
入園式は子どもの社会生活のはじまりでもあるので、スムースなスタートを切れるようにしてあげたいものです。
たかが服装ですが、はじまりで躓いてしまうのは可哀想です。

入園式にはたいていは保護者も交えて記念写真を撮ります。
その時に浮かないような服装をさせるということを意識してはどうでしょう。

みんながスーツやワンピースを着ているのに1人だけ普段着だとどうしても浮いてしまいます。
園のカラーにもよりますがきちんとした服装をさせている親御さんは多いです。

「普段のお洋服でいいですよ」と言われることもありますが、決してカジュアルでも良いですよと言われているわけではないと考えましょう。
時々真に受けてものすごいカジュアルな服装の親子もいますが、完全に浮いてしまって気の毒になります。

「普段のお洋服」というのは「持っているお出かけ着でも良いですよ」という解釈がぴったりな気がします。

女の子はオシャレが好きな子が多いのでできるだけ可愛くおしゃれさせてあげたいですね。

スポンサードリンク

入園式の女の子どんなワンピースがいい?

入園式にはワンピースを着る子も多いですが、どんなワンピースが良いでしょう。

女の子はお姫様願望がある子も多いので、かわいいワンピースは大好きですよね。
あまりカジュアル過ぎる印象じゃなければ、本人の好きなデザインでかまわないと思います。

ちょっとスカートがふんわりしていると子供らしい可愛さが引き立って良いんじゃないでしょうか。

これはめちゃくちゃ可愛いですね。多分どの子が着ても可愛くなりそうです。
スカートが2重になっているのでふんわりしているようです。

モノトーンや紺、グレーのワンピースだと白のボレロをプラスしてもかわいいでしょうね。
たとえばこんな感じ。

ワンピースにボレロは定番ですが、ジャケットやキレイ目カーディガンでもかまわないと思います。
色がちぐはぐでなければきっと可愛く着こなせます。

入園式の女の子の靴は?

入園式の靴については、着る服に合わせて考えましょう。ふんわりワンピースを着ているのに普段のスニーカーはやっぱりちょっと合わない気がします。

女の子は可愛い靴も好きな子が多いので、気に入ってくれれば普段でもじゃんじゃん履いてくれてムダにはなりません。
フォーマルな感じの靴にしてもいいですし、女の子らしいかわいい系にしてもいいと思います。

これもまたほんとにかわいいですね。こういったデザインでもスーツやワンピースに合うんじゃないでしょうか。

この靴はママサイズもあるのでお揃いで履けるのもうれしいですね。
ママと娘がおそろいというのはオシャレな感じです。服をおそろいというのでもいいですが、小物や靴をお揃いにするというのもっと手軽にできて楽しそうです。

関連記事
入園式の妊婦ママの服装
入園式の父親のスーツ

まとめ

入園式の女の子の服装は選ぶ範囲が大きいのでむしろ迷ってしまいそうです。
入園式は子どもの世界が広がるスタート地点、これからどんなおともだちが出来るのかママもパパもドキドキですね。
お気に入りの服で入園式だと子どもも嬉しさが倍増しますよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です