就職祝いで女友達にプレゼントしたい3000円、5000円のものは?

001

女性の友達の就職祝いのプレゼントは何が良いでしょうね。
仕事に関連したものを贈ったほうがいいと言っても選択肢はたくさんあって何がいいのか決まらないですよね。

就職祝いで女友達にプレゼントしたいものはなに?
就職祝いで女性向けの3000円前後のものは?
就職祝いで女性向けの5000円前後のものは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

就職祝いで女友達にプレゼントしたいものは?

女友達への就職祝いプレゼント、何を選ぶと喜んでくれるんでしょうか。

一般的には就職祝いの友人知人の相場は5000円から1万円と言われています。
でもこれは友人としての親しさの程度や、年上か年下か、社会人か学生かで違いがあるので目安として考えればいいと思います。

まだ学生の後輩があまり高価なものを贈ってもおかしいですし、贈られた方も気を使ってしまいます。
3000円程度で使ってもらえそうなプレゼントを選べば充分です。

自分がすでに社会人でお給料をもらっている立場だったり、親しくつきあっている友人の場合は相場通りに考えればいいと思います。

就職祝いは仕事で使ってもらえそうな実用品を贈るのが一般的です。
どんな仕事をするのかを考慮して使ってもらえそうな物を考えていきましょう。

たとえば一般的な事務仕事の場合は、オフィスで使いそうな小物や文房具を考えてみましょう。
名前を入れたボールペンは特別注文をして気遣った事が伝わるのでとても喜んでもらえます。
オフィスにずっといるわけですから、お茶を飲むのに使うフタ付きの保温タンブラーや冷房の時期に使えるひざ掛けなども良いかもしれません。

幼稚園の先生など子どもと接する仕事の場合は動きまわることも多く、身につけられないものもあります。時計は必需品ですがおしゃれな時計よりはぶつけても壊れにくく丈夫なGSHOCKのほうがいいかもしれません。

接客の仕事だと身だしなみに気をつける必要があります。手あれを防ぐハンドクリームやポケットに入る大きさのコンパクトミラーなどは良いかもしれません。

また、仕事に直接は関係なくても毎日の健康管理に使えるようなものも実用的なプレゼントと言えるでしょう。

どんな仕事であっても最初のうちはストレスを感じて疲れてしまうことも多いでしょうから、気分転換になるものを贈るのもいいでしょう。
家に帰ってきた時にくつろげるようなルームウエアやルームスリッパなどはどうでしょう。

アロマキャンドルやアロマディフューザーはインテリアとしてもいいですし、良い香りがすきな女性には喜ばれるプレゼントです。

出勤時につけるアクセサリーやおしゃれに関する小物なども大きなくくりで考えれば仕事に関する必需品です。
男性に比べて女性は選択肢がたくさんあるので迷ってしまいます。

どんな仕事をするか」「これからどういう生活になるのか」を想像して必要になりそうなものを考えてみましょう。

もし一人暮しをはじめるんだったら家電や食器などでもいいですよね。電車通勤になるんだったらパスケースやストッキングなどは必需品かも知れません。
時間が不規則で夜遅くに帰ることがありそうなら、LEDがついたキーケースは便利かもしれません。

就職祝いのプレゼント・ギフトは「必要になりそうな実用品」「相手が喜んでくれるもの」と考えて選びましょう。

スポンサードリンク

就職祝いで女性向けの3000円のもの

就職祝いで女友達に贈りたい3000円前後のものはどんなものがあるでしょうか。

  • IDケース
事務系の仕事をする友達にはIDケースはどうでしょう。会社によってケースが指定されていることもありますが、その場合はパスケースとして使えるような機能のものだと幅広く使えます。

  • ヘアアクセサリー
人と接する仕事は身だしなみには気を使います、ロングヘアの友人にヘアアクセサリーを贈ってみてはどうでしょう。
時間のない朝には簡単に素敵になるコームだと喜ばれそうです。シュシュやヘアピン、ヘアコームなどを幾つかセットにしてあげてもいいですね。普段どんなヘアアクセサリーを使っているかを考えて贈りましょう。

  • 折りたたみ傘
急な雨に対応できるように持ち歩ける折りたたみ傘はどうでしょう。
営業や外を出歩く仕事で、雨に濡れてびしょ濡れ姿のまま訪問先に行くのはどうでしょうか。身だしなみの一つとして軽くてかさばらない傘を持ち歩いていると助かりますよ。

就職祝いで女性向けの5000円のもの

女性向けの就職祝いで5000円前後のものは?

  • ペンケース
社会人として持っていても恥ずかしくない上品なしっかりした皮のペンケースならどんな場でも堂々と出せますし長く使えて楽しめます。
営業など外出先で書類を書くことの多い仕事はボールペンをそのままバッグに入れるのではなくペンケースで持ち歩くと感じが良いです。

【名入れ可:】Rio ファスナーペンケース L

【名入れ可:】Rio ファスナーペンケース L
価格:4,320円(税込、送料別)

  • マッサージグッズ
立ち仕事や体を動かす仕事は1日が終わると疲れを感じることもあるでしょう。疲れの解消にマッサージグッズはどうでしょうか。
脚のマッサージをしてくれる機械は毎日のお手入れに役立ってくれそうです。

  • 名刺入れ
社会人となったからには名刺を渡す機会が多くなるのではないでしょうか。きちんとした印象の名刺入れを持っていると人前でも安心して対応できます。名刺入れは他の人の目につきやすいので、上品で上質なモノのほうがよさそうです。

まとめ

女性の友達には元気でハツラツと毎日を頑張って欲しいという願いを込めてプレゼントを贈りたいものです。
社会人としての第一歩を踏み出していく友達へのエールになりそうなものを選びたいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です