折り紙で四つ葉のクローバーの折り方、切り紙や一枚折りも

P1000751

四つ葉のクローバーを見つけると幸せな気分になるのはどうしてなんでしょうね。
なかなか見つけられませんが、折り紙や切り紙で四つ葉のクローバーを作って幸せを呼んじゃいましょう。

折り紙で四つ葉のクローバーの折りかたは?
四つ葉のクローバーの切り紙はどうやって作るの?
四つ葉のクローバーを折り紙一枚でもできる?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

折り紙で四つ葉のクローバーを折ろう

春になると公園や河川敷に咲くシロツメクサ、葉っぱはクローバーと呼ばれています。
普通は三つ葉ですが、運が良ければ四つ葉のクローバーを見つけることができます。

幸運の印と言われる四つ葉のクローバーを折り紙で折ってみましょう。
幸せな気分になるかもしれません。

自分でも折ってみましたが作るのも楽しかったですよ。
それにとっても簡単なので小さなお子さんでもできそうです。

こちらの動画を参考にさせていただきました。

パーツを全部同じ色にしてもいいですし、2色にしてもとても可愛いです。
同系色でトーンを変えて4色で作ってもオシャレですね。

無地の折り紙と模様の折り紙を混ぜてもいいし、無地の折り紙に1パーツだけ柄を使ってもステキです。

私は同系色のツートーンで作ってみました。
オリーブグリーンとペールグリーンの2色です。

P1000744

大きな折り紙で折りましたが、大きくても可愛いし存在感があっていいと思いました。
小さな折り紙で作ってももちろん可愛く出来そうです。
いろいろな大きさの折り紙でサイズ違いで作っても良いんじゃないかと思います。

この折り方は4つのパーツを作ってのりで貼り付けるというものです。
まず1つずつのパーツを折るのですがこんなかんじです。

P1000741

ひとつひとつはとても簡単ですが、組み合わせることによってしっかりするので壊れにくいです。
我ながらなかなかの出来だと思いますが、難しくないので誰でもこのくらいは出来そうです。

四つ葉のクローバーはハートが4つの形をしていてとってもかわいいですね。
作っているだけでなんとなく幸せがやってくるような気がしてしまいます。
色の組み合わせを考えながら作っていると色彩感覚も磨かれそうですね、ぜひ楽しみながら作ってくださいね。

スポンサードリンク

四つ葉のクローバーを切り紙で作る

四つ葉のクローバーを折り紙で折るのも楽しいのですが、切り紙でも簡単に作れます。
こちらは小さめの紙を使っても充分かわいいのでミニ折り紙でも良さそうです。

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
四つ葉のクローバー切り紙の作り方  

折り方さえ間違えなければたくさん簡単に作れます。
慣れてくれば下書きをしなくても直接ハサミで切って大丈夫ですよ。
私は全部フリーハンドで切ってます。

P1000737

ギリギリに切った大きめの四つ葉と、小さめに切った四つ葉のコントラストがむしろ自然でよかったかなと思いました。
多少の大きさの違いや形の違いは個性のうち・・・あまり気にしないで好きに作っても良いですよね。

ちなみに5センチの折り紙で作っています。

切り紙の四つ葉は紙に貼って飾りとして活用できるので、パーティーの飾り付けにも使いやすいです。
ほかの花の折り紙と組み合わせて華やかな作品ができそうですね。

四つ葉のクローバーを折り紙一枚で折る

4つのパーツで作る四つ葉のクローバーの他に、1枚の紙で四つ葉のクローバーを作ることもできます。

少し難しいところがあるのですが、器用な方なら出来ると思います。

こちらの動画が参考になりそうです。

これはこれでかわいいですね。ころんと丸い感じの四つ葉のクローバーです。
繰り返し折って練習すればできるようになりそうです。

まとめ

春は天気が変わりやすく、外に出かけられない天気の悪い日は憂鬱になりそうです。花粉も飛んでいるのであまり外を出歩きたくないという人も多いでしょう。
公園に行けなくてもおうちで四つ葉のクローバーを作れば気分転換になりそうです。
かわいい四つ葉のクローバーができたら幸せを招き寄せることができるかもしれませんよ!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です