こどもの日に入場無料になる東京の施設 おすすめの場所7選

0-41

こどもの日はお子さんが楽しめるところに遊びにいきましょう、探せば無料で遊べるところも結構あるんです。
入場が無料になる東京都内の施設を探してみましたのでご紹介します。

こどもの日やゴールデンウイークに無料になるところは?
入場が無料になる施設の特徴は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

こどもの日は入場無料!東京のおすすめ7選

子どもが楽しめる施設を中心に探してみました。
こどもの日を中心にゴールデンウイーク中に入場が無料になるところ、もともと無料のところではなく通常は入場料が必要なところを紹介しています。

子供だけ無料になるところ、全員無料で入れるところとあります。

上野動物園

動物園はいろんな動物が見られてたのしいですよね。
上野動物園は5月4日みどりの日は大人も子どもも入場無料です。5月5日は中学生以下は入場が無料です。
入場無料の日はものすごく混んでいるんですが、そういうものだと思ってのんびり待ちながら楽しみましょう。
子どもが好きな動物を時間をかけてみるつもりで行けばいいかもしれません。ジャイアントパンダが有名ですが他にも珍しい動物がたくさんいますよ。
上野駅からすぐというアクセスの良さです。

上野動物園ホームページ

NHKスタジオパーク

4月29日~5月5日は来場者が全員無料で入れます。
時間が合えばどーもくんを始めとしたNHKのキャラクターがお出迎えしてくれます。
アニメのアフレコやニュースキャスター体験が出来る体験コーナーはテレビ大好きな子どもなら楽しく遊べそうです。
歴代の子供番組が見られる子どもファクトリーはパパやママも懐かしくて涙モノかもしれません。
大河ドラマや連続テレビ小説の常設展もあるので家族みんなで楽しめます。スーパーハイビジョンの迫力の映像も見ものですよ。

NHKスタジオパークホームページ

多摩動物公園

5月5日は多摩動物園の開園記念日なので入場は全員無料、前日の4日みどりの日も全員無料なので2日連続でものすごいお得です。
無料なので混んではいますが、上野動物園に比べるとものすごく敷地が広いのでそこまでひどい混雑という感じではありません。
ちょっと都心からは離れていますが、交通費がかかっても入場は無料なので気にならないのではないでしょうか。広々とした敷地内に動物たちものびのびと暮らしている印象を受けます。
ライオンの群を見ることの出来るライオンバスは残念ながら2016年4月1日から運休になっています。

多摩動物園ホームページ

スポンサードリンク

葛西臨海水族館

5月4日みどりの日は全員入場無料、こどもの日は中学生以下は無料となっています。
お魚もたくさんいると迫力満点でみていて面白いですね。世界の魚が見られるし、特徴的なアカシュモクザメなどは子どもにもわかりやすいかもしれません。
お魚のエサやりの時間にうまく当たればお話を聞きながらエサやりの様子を見ることもできます。特にペンギンのエサやりは見てて面白いかもしれません。
葛西臨海公園の中にあるので水族館のあとは公園で遊んでもいいですね。

葛西臨海水族館ホームページ

日本科学未来館

こどもの日は18才以下が無料で入場できます。
日本科学未来館は宇宙飛行士の毛利衛さんが館長となっている未来を見据えた子どもが楽しめる施設です。対象年令は小学校中学年から高学年のようですが、ロボットなどは小さい子が見ても面白いのであまり関係ないかもしれません。
実演のプログラムが充実してて面白いので楽しみながら知識が増えるという理想的なものですね。

日本科学未来館ホームページ

あらかわ遊園

毎年5月5日(こどもの日)は来園者全員入園料無料です。
あらかわ遊園はこじんまりした小さな遊園地です。こじんまりしていますが小さな子供には無理なく遊べるちょうどいい遊園地です。
日本で一番遅いジェットコースターというファミリーコースターなど子どもでも安心して乗れる乗り物もたくさんあります。乗り物には別途乗り物券が必要です。施設によっても別料金が必要なことがあります。
ふれあいが出来る動物コーナーも楽しいですよ。芝生広場でお弁当を食べることもできます。

あらかわ遊園ホームページ

井の頭自然文化園

みどりの日は全員入園無料 5日は中学生以下無料です。
こちらは動物と植物、ミニ遊園地などがこじんまりとまとまっている自然公園です。他の動物園に比べれば地味ですが、距離が近い感じがして良いかもしれません。おすすめなのはモルモットのふれあいコーナーです。モルモットを抱っこできるので動物に触るという体験ができます。
ちょっと離れたところには魚などの水辺の生き物や水辺の鳥がたくさんいる分園もあります。

井の頭自然文化園ホームページ

まとめ

都立動物園、都立庭園は5月4日みどりの日が全員入園無料、5月5日こどもの日は中学生以下は入園料が無料になります。
小学生以下と、都内在住在学の中学生はいつでも無料です。

ゴールデンウイークはどこに行っても混雑していますが、子どもはどこかに行きたいと思うので是非いっしょにお出かけしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です