折り紙のチューリップの折り方 立体や名札の作り方も簡単!

P1000780

春の花を代表するチューリップは形も可愛くていろんな色があって見ててとても楽しい花です。チューリップは折り紙で簡単に折ることができます。
立体的なチューリップを作って花束にしてもすごく素敵ですし、プレゼントの飾りにつけて渡すと華やかになりますよ。

折り紙のチューリップの折り方は?
折り紙のチューリップを立体的に作るには?
折り紙のチューリップの名札の作り方は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

折り紙のチューリップの折り方

自分が折り紙でチューリップを折ったのは、たぶん幼稚園の頃だったと思います。もちろん全く覚えていないので今回改めて調べてみました。

チューリップはいろいろな折り方があって、難しさも形もだいぶ違いがありました。
そのなかでも比較的折りやすくて、形がキレイな物を選んでみました

平面的な折り方と立体的な折り方がありますので、まずは折りやすい平面的なチューリップです。
こちらの動画のものが折りやすかったです。

平面的なチューリップと言っても、ものすごく可愛くできました。
これは形も綺麗でかなり気に入りました、このまま置いておいてもすごくかわいいです。

7,5センチの折り紙で作ってみました。
シンプルな折り方なので小さくてもとても折りやすいです。

P1000771

このサイズでたくさん折って並べておくとテーブルがお花畑状態になりそうです。
もちろん大きな折り紙で折ってもすてきです。小さなお子さんは大きめのほうが折りやすいと思います。

チューリップはいろいろな色があるのでどんな色の折り紙で作っても違和感がないところもいいところでしょうか。
普段は使わない色を使ってみてもいいかもしれません。たぶんどの色でも大丈夫です。

この折り方は簡単なので子どもでも問題なく作れると思います。一箇所だけハサミを使うところがあるので、そこだけ気をつけて手伝ってあげればよさそうです。
親子でたくさんのチューリップを折ってたくさん並べておくとすごく楽しいですよ。

画用紙に折ったチューリップを貼っていってお花畑にしてみたりするのはどうでしょう。
芸術作品ができそうですね。

スポンサードリンク

折り紙のチューリップを立体的に

平面のチューリップも可愛いですが、立体的に作ってみるのもすごく面白いです。

立体的な作り方は難易度がいろいろなので、比較的作りやすい物を探しました。
こちら参考にしてください。

立体的なチューリップって、やっぱりゴージャスですね。
これは大きめの折り紙で作ってみました。15センチの折り紙です。

P1000767

立体的なチューリップは小さな折り紙だと作りにくいかもしれません。
大きめで作ったほうが作りやすいし見栄えがします。

立体的なチューリップはうまく作ればインテリアにも十分活用できるくらいの立派さですね。
同系色のグラデーションでたくさん作ってガラスのコップに挿してみてはどうでしょう。

いろいろな色で作ってももちろんステキです。色の組み合わせはセンスや好みで個性的になるので、何種類か作ってみてもいいかも知れません。

この立体チューリップで花束を作ることもできます。
3本くらいでセンスよく作ってもいいし、10本以上使って豪華な花束にしてもいいですね。
もちろん1本を可愛くラッピングしてもすごく素敵です。

こちらの写真が参考になると思います。

折り紙のチューリップの花束の写真

折り紙で作ったとは思えないものもありますよね。
誰かへのプレゼントに子どもといっしょに作ってみてはどうでしょうか。

折り紙のチューリップの名札の作り方

名札も遊びで使うことがあるかと思いますが、チューリップの形をした可愛い物が作れます。
作り方は簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

パーティーの時の案内に使ったり、おままごとに使ったり、いろんな使い方ができそうですね。
お子さんが作った名札をつけて家族会議などいいかも。

ぬいぐるみに名札をつけて遊んでいるのを見ましたがとても可愛かったですよ。

まとめ

実際のチューリップもいいけれど、作ったチューリップも思ったよりずっと良かったです。
チューリップってやっぱり可愛いなと折り紙で再認識してしまいました。
ぜひ楽しんで作ってくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です