折り紙で母の日のカーネーション 折り方や立体的な花束も!

P1000827

母の日にお母さんになにかプレゼントしたいと考えているなら、母の日らしくカーネーションを折り紙で作ってみましょう。
子供でも簡単に作れるカーネーションの作り方があります。
立体的なカーネーションも頑張れば作れるし、いっぱい作って花束にしてみるとお母さんも大喜びです。

折り紙で母の日のカーネーションを作れる?
折り紙のカーネーションの折り方で立体的なものは?
折り紙のカーネーションで花束できる?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

折り紙で母の日のカーネーションを作ろう

折り紙でカーネーションを作ってお母さんにプレゼントしてみましょう。
子供でもできるあまり難しくない折り方を探してみました。

とっても簡単な平面的なカーネーションです。

このカーネーションは本当に簡単ですが、ハサミを使うところがあるのでそこだけ気をつけましょう。
小学生なら大丈夫でしょうが、心配ならお父さんが手伝ってあげてください。

ハサミで花びらを切るところはちょっと難しいかもしれませんので、何回か練習してから切ると良いかもしれません。
花びらのギザギザがきれいにできると本物のカーネーションみたいに見えます。

こちらは7,5センチの折り紙で作りました。
P1000821

大きな折り紙でも良いですが、小さめのほうが可愛いかもしれません。
いろいろな色で作るとすごく可愛くできます。

年少さんでも作れる折り方なのですがハサミのところだけ大人が手伝ってあげてくださいね。
どうしても上手く切ることができなければピンキングばさみというものがあるのでそれを入手するのも手です。

平面的なカーネーションなので画用紙に貼って絵を作ってプレゼントすると良さそうです。
カーネーションに囲まれて笑っているお母さんの素敵な絵を書いてあげると大喜びしてくれるんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

折り紙のカーネーションの折り方で立体的なもの

もうちょっと凝った折り方で立体的なカーネーションの折り方です。
といってもそれほどは難しくないので小学生なら頑張れば折ることができそうです。

簡単な折り方のパーツを4つ作ってそれを上手く貼りあわせて広げるとカーネーションになります。
貼り合わせるところが最初はよくわからないかもしれませんが、何度か確認しながら作ると大丈夫でしょう。

これも花びらのところはハサミでギザギザに切るので、練習して切れるようにするかお父さんが手伝ってあげてください。
細かくなくて大きなギザギザでも平気ですよ。

こちらは7.5センチの両面折り紙で作りました。
この大きさだとちょうどいいカーネーションの大きさになります。
P1000817

P1000818

どうでしょうか、かなりしっかり立体的なカーネーションになっていると思います。
実はこの葉っぱは動画とはちょっと違う作り方をしています。

葉っぱはこちらの動画を参考に作りました。

花の作り方は同じものですが、こちらの動画だとよりカーネーションっぽい葉っぱになります。

できれば両面に色がついた折り紙か色画用紙を切って作るといいですよ。葉っぱは普通の折り紙で大丈夫です。

立体的なカーネーションも良いですね。
とってもステキなカーネーションができるので頑張って作ってくださいね。

折り紙のカーネーションで花束を!

立体的なカーネーションを作ることができたらそれを花束にしてみてはどうでしょうか。
カーネーションの花束をプレゼントなので、ラッピングを可愛く素敵にすることが大事です。

立体カーネーションをがんばって5~8本くらい作れば花束にできちゃいます。
リボンは家にあるものでもかまわないと思います。

花束のラッピングは小さい子では難しいと思うのでここはお父さんがちょっと頑張ってみてください。
ラッピングはセンスなので本やネットでフラワーギフトなどの写真を見たりしてステキに仕上げてくださいね

こんなにステキな花束をあげたらものすごく喜んでくれると思います。
ぜひ一言メッセージか、字がかけないなら絵を添えてプレゼントしましょう。

関連記事
母の日のプレゼントに手作りお菓子   

まとめ

子供でも無理なく作れる折り紙のカーネーションですが、ハサミで切ったりのりで貼り付けたりとちょっと難しいところもあります。
難しいようなら子どもとお父さんの共同作業で頑張って作ってみましょう。
お母さんも大喜びしてくれると思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です