結婚式の余興のアイディア 歌以外では?簡単ムービーはどう?

イラスト縦

結婚式の余興といえば歌かダンスが定番です。でもそれ以外で良い余興というのはないのでしょうか?
なにか一芸ができる人なら問題無いでしょうが、普通の人に出来そうなものはなかなか思いつきません・・・
でも歌以外でも考えればいろいろあります、楽しくて感動的な余興をいろいろ考えてみましょう。

結婚式の余興のアイディアは?
結婚式の余興に歌以外は何が良い?
結婚式の余興に簡単ムービーは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

結婚式の余興のアイディア

結婚式の余興は歌を歌うというのがいちばん無難な感じです。
でも歌が苦手だったり、人前で歌えない人もたくさんいますよね・・・他にいいアイディアはないのでしょうか・・・

得意なものがなにかあればそれが一番いいでしょうね。

楽器演奏

ピアノやギター、バイオリン、フルート、和楽器などを演奏することができればもう文句無しの立派な余興です。
人前の宴湊になるので緊張してしまいますが、練習してちゃんと演奏できるとかなり喜んでもらえます。

でも楽器をきちんと演奏できるひとはそう多くはないですよね。

そこでリコーダー演奏というのはどうでしょうか。リコーダーは学校の授業でやっているのでできるはずですよね。もう何年も前なので忘れているかもしれませんが、きちんと練習すれば一曲くらいは演奏できるんじゃないでしょうか。

リコーダーの上手な演奏は本当に素敵です。
1人でもいいですが2人での演奏も綺麗なハーモニーが感動的です。

バルーンアート

大道芸で見かけるバルーンアートも簡単なものなら練習すればできるみたいです。
風船と空気入れを用意してハートとかかわいいものをその場でササッとつくり上げるというのは見ていて楽しそうです。

お花とか動物を作って回りのゲストに渡してあげたりするといい感じですね。子供のゲストがいるなら絶対喜んでくれそうですしね。

これなんか結婚式にぴったりですよ

バルーンアートの道具はパーティーグッズを売っているところで手に入れることができます。
作り方の本もでているので練習すればできそうです。

1人でもできますし何人かでやっても良さそうです。

ニュースショー

3~4人で余興をやるならコント仕立てのちょっとした出し物をしてみてはいかがでしょうか。
当事者の2人役とインタビューするレポーターが1人で3人いればできます。できればスタジオのキャスター役の人がもう一人いるともっと完璧かも。

2人の出会いとか馴れ初めとかを短いコントっぽくすればいいですね。
大真面目に演じるのが大事で、照れて演じると見てる方も恥ずかしくなるので演じきってください。

原稿をちゃんと作っておけばしゃべることは決まっているのであとは演じるだけです。本人やキャスターになりきって演じましょう。

これはムービー仕立てになっていますが面白いですし凝っていますね。

新婦の取扱説明書というのもよくありますが、それをちょっと変化球にした感じです。
途中ではジョークを交えて最後は2人をドンと持ちあげて祝福するのがお約束です。

スポンサードリンク

結婚式の余興に歌以外は何が良い?

練習は必要でしょうがちょっと驚かせちゃう余興です。

フラッシュモブ

サプライズ感が大きいのと見応えがあってたのしいので機会があるならぜひ!

色々なやり方がありますが、ムービーから楽器の演奏になって大合唱になったりしてもいいですね。
スピーチから歌になり、他の人達も次々参加していき、会場中を巻き込んでしまうとかもいいかもしれません。

人数が必要なのと、練習が大変ですがやり遂げ感はかなりあります。

たとえばこんなフラッシュモブとかスゴイんじゃないでしょうか。

新郎も参加してのかっこいいフラッシュモブ、新婦さん大感激でしたね!!

結婚式の余興に簡単ムービーは?

これも定番ですがムービーは思い出に残るのでいいですね。

フォトムービー

手間のかかるムービーもいいですが、難しいことができなくても大丈夫です。
写真をつなげてムービーにするという方法があります。

学生時代の友人や幼なじみだと写真を沢山持っているんじゃないかと思います。
どこかへでかけた時の写真や、思い出の写真をいろいろ見せていきましょう。学園祭とか修学旅行とか体育祭とか、いろいろな場面での写真があるととても良いですね。

もちろん社会人になってからの友人でもみんなで写っている写真を使ってムービー仕立てにすれば大丈夫です。
できればナレーションをつけて流すといいですね。ナレーションは原稿で作っておけば良いのでそこまで緊張しないでできます。

スケッチブックリレームービー

いろいろな人達が出演するリレームービーは感動的なものも多いですね。結婚式に出席していない知人や同級生など沢山の人達が出演可能です。

これなんかものすごく感動的です・・・

故郷の友達や同級生がたくさん参加してくれてるのがあったかくていいですね。
ムービー作りには時間がかかりそうですが、それだけ思い出深い物ができそうです。

関連動画
結婚式の余興に歌 男性向け
結婚式の余興に歌 女性向け

まとめ

結婚式の余興は工夫をすればいろいろできそうです。
練習や準備の時間を作るのももなかなか大変でしょうが手間を掛ければそれだけすごいものになりそうです。
出来るだけきちんと準備して練習してお祝いしてあげてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です