父の日に義理父へ贈るプレゼントは 定番はなに?選び方は?

265611bc3b4d0051fccba48a9c6df4e4_s

父の日に義理の父へのプレゼントをどうしようか悩んでしまいます。
特にはじめての父の日は一体何を贈れば良いのか、どんなものが好きなのか、どういったものなら喜んでくれるのかわからなくて困りますよね。
はじめての父の日に義理の父へ何をあげれば良いのか考えてみましょう。

父の日に義理父へのプレゼントはどうする?
父の日のプレゼントの定番は?
父の日のプレゼントの選び方は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

父の日に義理父へのプレゼント

まだ付き合いが短い義理の両親へのプレゼントというのは、いろいろと迷うことが多いですね。

実の両親なら喜びそうなものを考えつきますが、それは好みや嗜好をある程度わかっているからです。
こういうモノ好きそうだな、これは喜んでくれそうというのが想像できるんじゃないですか?

義理の両親はそういったことがまだわからないですよね。
いっしょに住んでいるなら少しずつわかってくるでしょうが別に住んでいるとなかなか好みを知る機会というのも少ないですし。

そこで父の日のプレゼントをどうするか考えていきましょう。
プレゼントを選ぶのは奥さんが多いので、夫の父へのプレゼントということで考えていきます。

まず義理父の好みを把握したほうがいいのでリサーチしましょう。
好みを知らなければ選びようもありません。

リサーチ方法はいくつかありますが、まず自分自身で考えてみましょうか。
付き合いが浅いと言っても何度かは会っていると思うので、会った時に「どんな話をしていたのか」「どんなものを身に着けていたのか」「普段どんな服装をしているのか」「趣味についての会話」「好きな食べ物の話」などなんでもいいので思い返してみましょう。

趣味の話をしていればそれに関するものでもいいし、毎晩晩酌してるという話を聞いていたならそっちで考えればいいですね。
どんな話をしたことがあるのか思い返してみましょう。ちょっとしたヒントが有るかもしれないです。

たとえば普段のお出かけのときはポロシャツを着ていることが多いとか、スニーカーを履いて出かけることが多いとか・・・
仕事はスーツ着てるとか、職人なので仕事着は決まっているとか、休みの日は自転車をいじってるとか、車が好きとか・・・
もうなんでもいいので思い出してみましょう。

一緒に食事をした時に好きな食べ物の話とかしませんでしたか?逆に苦手な食べ物の話とかは?大食漢ですか?好き嫌いありますか?お肉が好き?お刺身が好き?和食が好き?甘いモノが好き?
とにかくなんでも良いので思い出して見てください。

ちょっとしたことで「あっ」と思いつけばそれで問題ないです。
あとはイメージを膨らませてお義父さんが喜んでくれそうな品物を選ぶだけです。

一生懸命思い返してみたけど思いつかない・・・という場合はご主人にリサーチしましょう。
・・・といってもあまりあてにならないかもしれません。

独身の息子が父の日にプレゼントするというのはそれほど多くはないので、もしかしたら今まで贈ったことがないかもしれません。
プレゼントしようとすると相手が何をあげれば喜ぶかを考えるので、もしかしたらなにか思いつくかもしれません。
とにかく一生懸命考えてもらいましょう。
思いついたらそれで問題ないんじゃないでしょうか。

そしてこれでも思いつかなかったらどうするか・・・ですね・・・

その場合は今回は定番商品を贈るようにしたらどうでしょう。
一般的なお父さんへのプレゼントの定番商品です。

最初は好みがわからなくても仕方ないので、一般的な小物とか食べ物とかを選べばいいでしょう。
あまり個性的なものじゃなくて普通の商品のほうが無難です。

今後付き合いが長くなればどんな物を喜んでくれるかわかるでしょうから、来年そういったものを選べばいいんです。

こちらのショップはギフト専門モールなのでなにか見つかるかもしれません。



父の日のプレゼントの定番は?

では一般的な定番と言われているプレゼントってなんでしょう?

無難なのは「日常で使ってもらえる小物類」「好きな食べ物」あたりでしょう。

小物はお義父さんが普段使っている日用品の延長で良いんじゃないでしょうか。
たとえば新しい「ヘアブラシ」「爪切り」「髭剃り」なんてどうでしょうか。

あとはマグカップなどの食器類、靴下など、車やバイクに乗るならキーホルダーなどどうでしょう。

パジャマ、Tシャツ、甚平なんかも定番商品ですね。ただし着るものは好みがあるので、こだわりがないお義父さんだったらOKでしょう。

好きな食べ物がわかれば迷うことなくそれで良さそうですよね。
果物が好きならちょうどフルーツが美味しい季節だし、カニ好きなら取寄すれば大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントの選び方

基本的なプレゼントの選び方になるのですが、こちらが送りたいものではなく「喜んでくれそうなもの」を贈るというのが大事です。

いろいろ考えてお店に見に行ったりサイトを見たりしたりしていると、こちらの都合で選んでしまいがちです。
「もうこれでいいや」ってなっちゃいそうです。

たしかに迷いながらプレゼントを選ぶのは大変かもしれませんが、自分が買いたいものをあげるというのはどうかと思います。

お義父さんに似合いそうな色とか、雰囲気が合いそうなデザインとかを選んであげるのはもちろんOKです。

相手が喜んでくれそうなものということを意識して選びましょう。

関連記事
父の日にもらって嬉しい物
初めての父の日に旦那さんにプレゼント

まとめ

付き合いの浅いお義父さんには何をあげれば良いのか迷ってしまいますが、できるだけ喜んでもらいたいですよね。
どうしても考えつかなければ「お義母さんに聞く」という方法もありますし、家が近ければ当日「食事に行く」、離れていれば「電話をする」ことから始めても良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です