父の日にもらって嬉しい物 プレゼントの人気は?予算平均は?

259957

父の日は6月の第3日曜日です。
母の日に比べると地味な感じだしなんとなく盛り上がらないような気がするんですが、それでもお父さんたちはどんなものを貰うと嬉しいんでしょうか?

父の日にもらって嬉しい物は?
父の日のプレゼントで人気のものは?
父の日の予算の平均は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

父の日にもらって嬉しい物は?

父の日にもらって嬉しい物はなんなのかというアンケートで人気のあったものを調べてみました。

「普段使いの小物」
「お酒」
「ファッション関係」
「趣味に関する物」

といったものでした。

普段使いの小物というと範囲が広いので何にしたら良いのか迷います。
たとえば仕事でも使えるような小物だといつも使ってもらえて良いかもしれません。
家で普段使ってもらえるものは実用性があるので便利ですし、あげた方も使ってくれるのは嬉しいですよね。

仕事でも使えるものだったらネクタイとか、文具だと毎日使えて良いんじゃないでしょうか。
スーツを着て仕事をしているお父さんならネクタイは何本あっても困らないですから、似合いそうなものを見繕ってプレゼントすると喜んでくれそうです。

ファッション好きの子供からお父さんに「これ似合うと思って」と言われたらそりゃあ嬉しいですよね!
身に付けるものにこだわりがあるお父さんだとちょっと難しいかもしれませんが、いつもどういったものを選んでいるかよく観察して選ぶと良いですよ。

ちょっと高いボールペンは以外に便利でいいです。自分では何千円もするボールペンを買うことはあまり無いですが、貰ったものだとありがたく使えますよね。

とくに営業や接客で人前でボールペンを使うというお父さん、自信を持って仕事できそうじゃないですか?
子供がプレゼントしてくれたボールペンで仕事してるというのは精神的にも応援されている気持ちになれそうです。

イニシャル入りのボールペンだと手間ひまかけてくれたんだなということがわかるので、より喜んでくれそうです。

お酒が好きなお父さんにはお酒自体を贈ってもいいですが、タンブラーなどはどうでしょうか?
冷たさをキープできるということで人気があるんです。

タンブラーなら飲まないお父さんも便利に使えますしね。あったかいコーヒーやお茶も温かく保ってくれるし、冷たいジュースも冷たいまま飲めます。

趣味に関するものは喜んでくれるお父さんが多いようです。

ゴルフ好きならコルフウエアーやゴルフの小物だと喜ばれそうですね。
下手にクラブとか贈ると好みや使いやすさがひとによって違うので、用具そのものより関連したものを贈るのが良いですね。
スポーツタオルとかポロシャツなら問題ないと思います。服はサイズ間違いは気をつけてくださいね。

釣りが好きならサングラスや帽子なんかどうでしょうか。
こちらも釣りと言っても色んな種類があるので下手に贈っても全然使えない・・・ということになりがちなので気をつけてください。
釣りは自然の中でするものなのでそういった対応に便利なものは喜んでもらえます。
レインウエアとか、紫外線の対策になるものとかですね。夏の釣りは水分補給に水筒は必需品です。

どんな趣味でも専門雑誌というのが出ていることが多いのですが、そういった専門誌を定期購読してあげるというのはどうでしょうか。

定期購読できるスポーツ雑誌ランキング

趣味の分野じゃなくても好きな雑誌を一年間定期購読なんて、かなり喜んでもらえるプレゼントですよ。

雑誌がお得に定期購読できるサイトです。
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

もちろんどの雑誌が良いかをちゃんと確認してからプレゼントしましょう。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントで人気のものは?

では父の日のプレゼントで人気のあるものはどんなものなんでしょうか?

美味しいものを贈ると喜んでくれるお父さんは多いですね。

たとえばお肉とか、うなぎとかどうでしょうか。
ステーキが好きならステーキ肉、焼き肉が好きなら焼肉用のお肉という感じでで良さそうです。

グルメ関係は外すことはあまりないと思います。
高級干物とかも意外に人気です。

カニ、ホタテ、エビなどの魚介類はグルメギフトとしては大定番です。カニはそのまま食べてもいいし料理に使ってもいいので便利ですよ。

以外に甘党のお父さんも多いのでスイーツも人気あります。
有名店の人気スイーツを贈ると喜んでくれるんじゃないでしょうか?
甘いもの好きのお父さんにはぜひ!



父の日の予算の平均は?

そもそも父の日にプレゼントを贈る人は50%くらいなんだそうです。
母の日に比べるとちょっと少ないな・・・という感じですね。
実際は母の日にプレゼントする人より2割も少ないんだそうです。

プレゼントの予算はというと
「3,000円から5,000円」が一番多くて約26%、
「3,000円以下」が約25%

半数以上の人が5,000円以下ということです。

でも金額ではなくて気持ちの問題ですからね、喜んでくれるプレゼントを選べるといいですね。

関連記事
父の日はバラとひまわりどっち?

まとめ

父の日のプレゼントは母の日のカーネーションのような定番がないので悩みがちです。
でも大事なのは感謝の気持ちをキチンと伝えるというのが一番大切なことなので、お父さんにプレゼントしてみてはどうでしょうか。
きっと喜んでくれますよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です