雨でゴルフ お手入れどうする?防水スプレーは?必要な用品は

208752

雨が降っている時にゴルフをするとどんなに気をつけていても濡れてしまいます。
自分も濡れますが、持っている道具類や小物も全部濡れてしまいますよね。
そのままにしておくと傷んでしまうので雨ゴルフのあとはきちんとお手入れすることが必要になります。

雨でゴルフをしたあとの手入れは?
雨ゴルフにはどの防水スプレー?
ゴルフのあとのお手入れ用品は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

雨でゴルフをしたあとの手入れは?

雨ゴルフのあとは持っていたものが汚れてしまっていますよね。

汚れを落として、水分をできるだけ拭いておきましょう。
そして家に帰ってからきちんとお手入れをする方がいいですね。お手入れをしたほうが道具の持ちがいいし気分良く使えます。

クラブの手入れ

晴れていればクラブをタオルで拭くくらいで問題無いでしょうが、濡れたあとはそれではちょっと足りないですよね。
きちんとお手入れしないと錆びたり傷んだりしてしまいます。

特にクラブの金属部分はサビが出てしまうと取れづらいので、サビをできるだけ出さないようにした方がいいですね。

家に帰ったらバッグからクラブを全部取り出して乾かしたほうがいいでしょう。
バッグの中が湿っていたのではクラブも傷んでしまいますので、どちらもきちんと乾かす必要があります。

クラブはゴルフ場で水洗いが可能なら軽く洗っておくといいでしょう。
雨の日はどうしても泥汚れや草がつきやすくなってしまいます。
水洗いをしてタオルで水分をしっかり拭っておくと良いです。

家に帰ってから洗ってももちろんOKです。
バケツに水を入れてクラブを洗いましょう。ヘッドの部分だけにしないと水が入るので注意です。
もし水だけで汚れが落ちなければ中性洗剤を使ってください。

クラブの溝の部分にドロなどの汚れがついていたら歯ブラシでこすると取れやすいと思います。
あとはメラミンスポンジ(激落ちくんなど)でかる~くこすって汚れを落としましょう。
メラミンスポンジは金属部分だけ使うようにして塗装部分は使わないでくださいね。

全体を濡れ雑巾で拭いて、その後に乾いた雑巾で水分をきちんと取りましょう。

傷や落ちない汚れがあるならコンパウンド剤を使うと綺麗になります。塗装部分にも使えるしものすごく綺麗になるので時々お手入れすると気分いいです。
ゴルフ用のコンパウンド剤でもいいですが車用でも大丈夫です。

ちなみにステンレスは錆びないと思っている人が多いようですが、厳密には錆びることもあります。
チタン、カーボンは基本的にはさびません。
ゴルフクラブのサビには要注意です!

キャディバッグの手入れ

雨のときはどんなに気をつけていてもバックの中も湿ってしまうので、中に入れているクラブも湿気ている状態です。
なので家に帰ったらクラブを全部出してバックの中を完全に乾かしましょう。

キャディバッグの中に水が入り込んでしまっているなら、中の水分がだいたい無くなるまで新聞紙の上に逆さまにしておいておきましょう。その後に中を完全に乾かします。
中が湿っている状態のままだとカビてしまうこともあるので気をつけてください。

中に水が入っていないなら外側の汚れを拭いて、できれば乾燥したところで半日から1日くらい置いておけるといいですね。
外に出しておくなら陰干ししたほうが痛めなくて良いかもしれません。

キャディバッグは雨でも気にならないようなビニールや合成皮革のほうが気が楽です、汚れも拭けばいいですしね。
布製、革製だと中に水がしみることがあるので防水のスプレーをしておいたほうが良いです。

ヘッドカバー

ヘッドカバーが濡れてしまっている場合もきちんと乾かしましょう。

合皮の場合は陰干しして乾かしましょう。汚れていたら軽く洗っても大丈夫です。

ニットや布製の場合は日にあたっても大丈夫そうなものは日向で干してもかまいません。
形が崩れそうなものは形を整えて陰干しのほうが良いかもしれません。

スポンサードリンク

雨ゴルフには防水スプレー

雨ゴルフの後には身につけていたものもびしょ濡れになっています。
きちんとお手入れして次回使うときも快適に使えるようにしておきましょう。

まずはレインウエアです。
もし泥汚れがついていたりしたら洗いましょう。洗濯機で洗えるものがほとんどですが、他のものといっしょにせずに洗ったほうが良いかもしれません。

水洗いだけで落ちればそれでいいし、薄めの洗剤で短時間洗ってもいいでしょう。
ただし防水や撥水機能が落ちるので、あまりガシガシ洗わない方がいいです。

弱水流で洗うかネットに入れて洗ったほうが痛みません。
柔軟剤は撥水衣料にはNGですのでやめましょう。

脱水はごく短時間にして陰干ししましょう。

完全に乾いたら撥水スプレーをしておくと汚れがつきにくくなる効果もあるのでいいですよ。

靴や帽子などにも防水スプレーしときましょう。

ゴルフのあとのお手入れ用品は

ゴルフの後にお手入れをする場合はどんな用品を使うと便利なんでしょうか?

もしサビが出てしまったら錆取り剤を使ったほうが良いでしょう。
ゴルフクラブ用のサビ取りもありますが、車用の物を使っている人も多いようです。

これ使ってるひとが多い気がします。

あとは革製品には革用のオイルを塗ると柔らかさが保てていいですね。
こちらもゴルフ用もありますが普通の革製品のオイルで大丈夫です。

ゴルフについての記事はこちらにまとめてあります。
ゴルフについての記事一覧まとめ

まとめ

雨の後は早めに手入れしたほうがいいですね。
できれば帰ったらすぐに全部出して手入れすることができると理想的ですが、せめて翌日にはなんとかしましょう。
きちんとお手入れをすることで道具に愛着が湧いてより大事にするし、お手入れされた道具を使うことでスコアが良くなることもありますよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です