八王子花火大会2016 場所取りしやすいのは?アクセスは?

fireworks_00085

八王子まつりの花火大会が今年も行われます。
八王子の花火大会は地元民に愛される、目の前で見られる臨場感あふれる花火大会です。

八王子花火大会2016年は?
八王子花火大会の場所取りは?
八王子花火大会へのアクセスは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

八王子花火大会2016年

八王子花火大会

日にち  : 7月30日(土)

時間   : 19:00~20:30

※小雨決行 荒天時は翌日に順延

場所   : 八王子市民球場(富士森公園内)

打上げ予定  約3,300発

八王子花火に関するホームページ   

八王子花火大会は八王子まつりの行事のひとつとして行われる地元密着の花火大会です。
八王子まつりは長い歴史あるお祭りで、花火はそんなお祭りを華やかに彩ってくれます。

10万人の人出があるので混んでいますが、同日に行われる「隅田川花火」や「立川まつり昭和記念公園花火」に比べるとすいているのでのんびりじっくりと見られるという良さがあります。
むしろどちらの花火大会も人が多くて混雑も半端じゃないということで、あえて八王子に見に行くという人もいます。

混雑しているのが苦手な方や場所取りしている時間がないけどしっかり見たいという人は八王子花火はいいかもしれません。

八王子花火はスターマインや仕掛け花火などを時間をかけてゆったりと見せてくれます。
すぐ近くで見られる迫力もあるので満足できると思います。

スポンサードリンク

八王子花火大会の場所取りは?

八王子花火は有料席がないので、いいところで見たいならがんばって場所取りをしてください。
八王子花火大会は打ち上げ場所が野球場で、その野球場内に一番良く見える観覧席があります。

野球場の観覧席は当然ながらものすごく人気があるので、確保するのは大変です。でも打ち上げ場所のすぐそばなので臨場感たっぷりで大満足できます。

八王子市民球場は14時から入ることができます。
そしていっぱいになると閉鎖されてしまい、一回外に出てしまうと再入場もできません。

つまり誰かが場所取りをしておいて後で合流するというわけにはいかないんです。
なので、野球場でみたいならメンバー全員揃って早めに並んで入場して観覧するしかないわけです。

良い場所を確保したいと午前中から並んでいる人もいますが、通常はそこまでしなくても入ることはできます。
夕方くらいまではなんとか入れることは多いみたいです。

野球場内は花火を見るには一番良く見えて良い場所なので、せっかくなら入場できるように頑張ってみてはどうでしょう。
定員は内野席と外野席を合わせて8700人位です

それから野球場内には屋台は出ていないので飲食関係は購入してからいきましょう。

屋台は富士森公園のほうに出ています。お祭り気分を味わいたいなら公園で屋台を味わってから花火ですよね。
野球場に入れなくても公園内だったらよく見えるところがたくさんあるので大丈夫です。

とくに陸上競技場は広いスペースがあるのでシートをひいて場所取りをしている人も多いようです。
野球場の隣という場所の良さで混んでいますが、地元の人には人気のスポットです。

同じく公園内で野球場の直ぐ側にある八王子富士森体育館の近くもよく見える場所です。やはり間近で見ることができるので人気のスポットになっており、かなり混雑しています。
シートをひいてみるというより立ち見をする感じになります。

もう少し空いてるところがいいなら同じ公園内の浅間神社の方の道路沿いもいいみたいです。

公園内ならそれなりに見えるところがたくさんあるので、探してみるのもいいと思います。

穴場としては公園のすぐそばにある墓地のところがよく見えるらしいです。緑町霊園というところは場所も近いし邪魔なものがなくてよくみえるそうです。墓地なので苦手な方はダメですけどね。

穴場と言っていいのかわかりませんが、実は高尾山から花火が見えます!!
もちろん遠くて臨場感はないですが、山の上から見える花火というのもめちゃくちゃ贅沢・・・ちなみに八王子花火と立川花火と両方見えるそうですが隅田川は見えないみたいです。
高尾山のビアマウントでのんびり花火という手も・・・

花火大会に持っていったほうがいいものはこちらの記事を参考にしてください。
花火大会に便利な持ち物

八王子花火大会へのアクセスは?

会場になっているダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)には車を停めるところは限られているのでできれば公共交通機関で行ったほうが確実です。

電車だったらJR中央線「西八王子駅」もしくは京王高尾線「山田駅」になります。どちらからも歩いて15分ほどです。

バスはJR八王子駅南口7番乗り場から「法政大学」行き「野球場前」下車、
または山田駅経由「東京家政学院」行き「富士森公園」下車、
R西八王子駅から富士森公園経由「八王子駅南口」行き「野球場前」下車

八王子の観光スポットと口コミ

まとめ

打上数から考えて小規模の花火というイメージかもしれませんが、仕掛け花火やスターマインもしっかりあるし目の前で見られるという楽しめる花火大会です。
見応えも充分な八王子の花火を一度見に行ってみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です