神宮外苑花火2016 無料で見られるスポットや混雑状況は?

ssssDSC_0007s

今年も神宮外苑花火の季節がやって来ました。
好きなアーティストが出るならライブを見るのもいいけど、花火をしっかり堪能するのもいいですよ。
都会の真中でこんなに花火をガンガン上げるのもスゴイですよね。

神宮外苑花火大会2016年は?
神宮外苑花火の無料スポットは?
神宮外苑花火の混雑状況はは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

神宮外苑花火大会2016年

2016神宮外苑花火大会

日にち : 8月20日(土)

時間  : 19:30~20:30

※小雨決行 荒天の場合は翌日に順延

場所  : 明治神宮外苑

打上げ予定 約12,000発

2016神宮外苑花火大会ホームページ  

神宮外苑花火大会は1980年から続く花火大会です。
有料席だとライブの楽しみもあるのでイベントとして楽しみにしている人も多いですね。

花火自体も毎年1万発以上の華やかさで、今年は12,000発という豪華さです。
東京3大花火大会のひとつで、人出も100万人と言われています。

打ち上げ場所は神宮球場のとなりになる神宮第2球場です。
外苑の近くなら充分に迫力のある花火が見られそうですね。

スポンサードリンク

神宮外苑花火の無料スポット

神宮外苑花火大会は有料席があり、会場によってアーティストのライブも楽しむことができます。
今年は有料会場が少なくなったようで、4箇所となっています。

チケット情報はこちらをご覧ください
神宮外苑花火大会チケット情報  

有料席以外で見えるところももちろんたくさんありますが、とにかく近くはものすごい混んでいます。

国立西テニスコート会場もなくなってしまったのですが、工事中で立ち入りは出来ないと思います。
日本青年館の前あたりもよく見える場所でしたが、そこも工事中なのでどのくらい立ち入れるかはちょっとわからないです。

2016年は聖徳記念絵画館の前は有料会場じゃないみたいなので、その辺りで自由に見られるのかもしれません。
イチョウ並木のところはメチャ混みでしょうが近くてよく見えるところです。
こういったところはものすごく混みますが、よく見えるところなのでしっかり見たい方は早めに行ってください。

あとは表参道にある歩道橋は人が多いので立ち止まるのは難しいでしょうが、よく見えるんだそうです。

あまり混んでないほうが良いという人はもうちょっと離れているところで見晴らしのいいところに行ってみましょう。
よく見えるところというと展望台はおすすめです。
たとえば都庁の展望台、六本木ヒルズの展望台、東京タワーの展望台、渋谷ヒカリエなどなど・・・

都庁の展望台やヒカリエは無料です。
他にも花火が見えそうなビルや施設はたくさんあるので穴場を探してみるのも良いかもしれません。

六本木ヒルズの東京シティビューは特別入場券が必用です。
東京シティビュー  

花火大会に持っていったほうがいいものはこちらの記事を参考にしてください。
花火大会に便利な持ち物

神宮外苑花火の混雑状況は

神宮外苑花火大会は都内で行われる花火大会の中でもアーティストライブが楽しめるというものです。毎年多彩なゲストが出演していますがライブ+花火で楽しみたければ有料席でしょう。

花火は意外なところで見えたりするので歩いている時に建物の隙間から見えて嬉しくなったりしますね。
でも花火メインで見たければきちんと場所を探して見ることをおすすめします。

会場の近くだとはっきり言ってかなりの混雑です。特にイベントがなくても土曜日の午後の原宿なんて歩けないほど混雑するのに、そこに花火目当ての人が加わることを考えると怖い感じですね。

アクセスに関しては利用できる駅がたくさんあります。
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線の「青山一丁目駅」、東京メトロ銀座線の「外苑前駅」、都営大江戸線の「国立競技場駅」、JR中央・総武線の「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」などです。

駅があまり大きくないので混雑してしまいます。ちょっと遠めの駅に行くか帰り時間をずらしてゆっくり帰るほうが良いかもしれません。

もう少し範囲を広げると「表参道駅」は東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線が通っています。
すこし歩いてJR山手線の「原宿駅」でも良いかもしれませんが小さな駅ですし、土曜日は原宿駅自体がとても混んでいるのであまり混雑回避にはならないかもしれません。
だったら「代々木駅」のほうが良いと思います。

東京メトロ副都心線「北参道駅」は比較的良いかもしれないです。
信濃町駅を通りすぎて東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」まで行くという手もあります。

渋谷駅まで歩いても4~50分でつくんじゃないかと思いますが、会場近くが混んでると道路に出るだけでも大変なのでもうちょっとかかるかもしれません。
新宿駅も通常なら1時間ほどらしいので、歩くのが苦じゃなければぜひどうぞ。

神宮外苑観光と口コミ

まとめ

神宮外苑花火大会はかなり混みますが打上数も多くて楽しい花火が見られますよ。
意外なところでも見えたりするので、都心へのお出かけの帰りに探してみてはどうでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です