七夕のお菓子を手作り ゼリーやデザートを簡単に可愛く!

e83e73687489eaf276db0c105d8bbf1f_s

7月7日は七夕をイメージしたお菓子を作ってみてはどうでしょう。
時期的にも爽やかで食べやすいお菓子があれば嬉しいですし、目で見ても涼し気ですよね。

七夕のお菓子を手作りできる?
七夕お菓子にかわいいゼリーはどう?
七夕デザートで簡単なものは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

七夕のお菓子を手作り

七夕の雰囲気を盛り上げてくれるお菓子を作ってみましょう。

七夕のスイーツと言っても難しく考えなくても大丈夫です。
ようするに普通のお菓子に七夕をイメージした飾り付けをすればいいんですよ。

七夕といえばやはり「星」のモチーフでしょう!
星形の飾り付けをすれば良いんです。

キラキラの飾りも七夕っぽいのでラメの飾り付けもOK。もちろん食用の飾りを使ってくださいね。
デコレーション次第でどんなお菓子でもなんとかなります。

星形のスプリンクル、すごいかわいいです♪

スプリンクル 星(スター) 13g
価格:154円(税込、送料別)

たとえばチーズケーキを作ってそこに星の飾りをほどこせば・・・
もうこれで「七夕スイーツ」ですね!!

こちらの動画は綺麗な色のチーズケーキです。
ちょっと面白いのでこういうのもいいかもしれないですね。

もちろん普通のチーズケーキでもOKです。
チーズケーキじゃなくて焼いたケーキでも良いんですが、暑いのであまり暑くないお菓子作りという意味でレアチーズケーキおすすめです。

このケーキの上に星形のクッキーや星形チョコを飾れば七夕お菓子になります。
スプリンクルもいろんなかわいいものがたくさんあるのでほんとに楽しいです。

もちろん普通にアラザンでもキレイですよ、いろいろ考えてみてくださいね。

七夕デザートの写真です。星がいっぱい~~!ものすごくかわいいデザートばかりです。
七夕デザート写真

う~ん、どれもこれも美味しそうです。
こんなお菓子があったら七夕気分が盛り上がりますよね。

お子さんもこんなかわいいお菓子を見たら大喜びですよ!
いっしょに飾り付けしてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

七夕お菓子にかわいいゼリー

七夕の頃は暑くなる日もあるのでサッパリした冷たいスイーツが美味しいですね。
そこでゼリー菓子はどうでしょうか。

夏はやっぱりゼリーが合います。
見た目も爽やかで涼し気,食べてさっぱり美味しいお菓子です。

こちらの七夕ゼリーは見た目がものすごく凝っています!
七夕にふさわしいステキなゼリーです!
でも見た限りではそこまで難しいものじゃないです。

キレイに作るにはちょっと気遣いが必要かもしれませんが、それなりにはできそうな感じです。

ここまで凝って作らなくても十分可愛くできますよ。
クラッシュゼリーに星形に抜いた違う色のゼリーをのせるだけでも良いと思います。
ゼリーじゃなくてババロアとか牛乳羹使っても美味しそうです。

七夕デザートは簡単に

七夕デザートといっても難しく考えなくて大丈夫です。
簡単に作れるお菓子を七夕ふうの装飾にすればいいんです。

たとえば誰でもできそうなホットケーキでも良いんじゃないでしょうか。
ホットケーキを焼いて、その上に星を飾ればバッチリ!

ホットケーキが冷めたら生クリーム乗せてトッピングすればさらにステキなデザートです。
スポンジケーキ代わりに使う感じですね。

トッピングは星形の金箔とかステキですよ。

何にでも使えるのでこういうのがあるとホント便利です。
「カップケーキ」「プリン」「焼き菓子」「ゼリー菓子」なんでもOKです。

和風のお菓子にも使えます。
水ようかんにこういう星の飾り付けしたら、それで七夕のデザートの出来上がりです。

関連記事
七夕の料理や献立
七夕は何をする日

まとめ

七夕なので特別な感じのデザートがあると気分が盛り上がっていいですよね。
いつものお菓子に星のトッピングをするだけで充分に七夕お菓子になります。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です