手汗がひどい原因は?かかない方法はある?手汗が多い病気は?

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s

手のひらに汗をかきやすいといろいろと困ることが多いですね。
持っているものが汗で濡れるし、書類はシワシワになるし、スマホも汗で滑って使えない!
握手も困るし、手を握ることも苦痛です。

手汗がひどい原因は?
手汗をかかない方法は?
手汗が多い病気があるの?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

手汗がひどい原因は

手のひらに大量の汗をかいてしまうと、いろいろと不都合なことがおこります。
汗で持っているものが濡れてしまうので、汚れやすくなったり見栄えが悪くなります。

学生さんならノートや教科書が濡れてよれちゃいますし、テスト用紙も変に歪んじゃいます。
仕事で使っているPCのマウスも調子が悪くなるし、ヘタしたら壊れてしまうこともあります。
とにかくいつだって手の汗が気になってハンドタオルが手放せない生活です。

おとなになってから気になりだしたという人もいるでしょうが、子供の時から悩んでいる人のほうが多いかもしれませんね。

手のひらに汗をかく原因とは何でしょうか?

交感神経の亢進
交感神経は活動している時の神経で新陳代謝を亢進する働きがあります。
この交感神経の高ぶりによってエクリン腺の働きが促されて汗が出やすくなります。

交感神経は起きている時に働くので就寝中は副交感神経になります。なので眠っている間は汗があまり出ないことが多いようです。

精神的な緊張
緊張すると誰でも汗がでてしまいます。
手汗がひどい人も緊張状態によって余計に汗がひどくなる事が多いようです。

手の汗が気になって緊張してよけい悪化してる人もいます。

ストレス
ストレスがひどいと自律神経が乱れます。自律神経の乱れによって発汗が促されて手の汗がひどくなることがあります。

ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスが崩れやすい女性にこちらの原因があるかもしれません。

脳のホルモンのバランスを司令している場所は発汗に関わる自律神経の場所のすぐ隣りにあります。
なのでホルモンが乱れて脳がパニックを起こすと発汗に関わる部分も影響されて一緒にパニックになる・・・というイメージで考えてください。
ようするにご近所の騒ぎに巻き込まれる感じですね。

食事
刺激物をたくさんたべていると汗腺が刺激されて汗がたくさん出てしまいます。
あとはあまり熱いものや、カフェインも摂り過ぎると良くないようです。

刺激物や熱い食べ物は交感神経を刺激してしまうので汗が出やすくなります。

他にも運動不足や肥満なども原因のひとつです。

同じ手汗と言っても手のひらの多汗症「手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)」も交感神経の亢進が主な原因と言われているので、自律神経の乱れはやはり良くないようです。

自分に当てはまっている原因をできるだけ排除して手の汗が少しでも良くなるようにしていきましょう。

スポンサードリンク

手汗をかかない方法

では手の汗を抑えるためにはどういったことに気をつければ良いのでしょうか。

一番大事なのは自律神経の安定でしょうか。
交感神経優位を改善することで良くなっていく人も多くいます。

ストレスの発散
ストレスを発散する方法があればぜひ実行してください。

休日に好きなことをするとか、軽い運動をするとストレスの解消ができると思います。
気分転換に外出するのもいいし、リラックスするために家でのんびりするのもいいですね。
自分に合った方法を見つけてください。

不安の解消
精神的な緊張は汗を出してしまいます。
緊張することがあるなら、どうすればその緊張を緩めることができるか考えてみましょう。

時間に遅れそうな不安があるなら早く家をでるようにするのもいいと思います。
緊張を緩和するのに腹式呼吸も効果的です。交感神経の昂ぶりを抑えて副交感神経優位にしてくれます。

自分ではどうしようもないと感じたらカウンセリングを受けてみるのも一つの方法です。

食事の改善
からいものや熱いものなど刺激物を食べるのは減らしましょう。

そして発汗に効果があると言われている大豆食品を食べましょう。
どうやらイソフラボンが発汗を抑える働きが期待できるようです。

豆乳、納豆、豆腐、油揚げ、大豆を使った味噌やしょうゆなど、日本には大豆食品がたくさんあります。
毎日の食卓にも無理なく取り入れることができるんじゃないでしょうか。

副交感神経優位にするためにリラックス効果があるハーブを取り入れるのもおすすめです。
カフェインは悪化させることもあるので、コーヒーではなくハーブティーにするといいと思います。

ハーブティーはブレンドしたほうがのみやすいのでブレンドティーか好きなものを合わせてみてください。
リラックス効果の大きいハーブティーはカモミール、ラベンダー、オレンジフラワー、リンデンなどです。

手汗専用の制汗剤を使う
一般的なワキ用の制汗剤は手のひらにはほとんど効きません。

脇の汗の多くははアポクリン線から出るために、手汗のエクリン腺の汗には効きづらい成分が入っています。

さらにワキの皮膚は薄くてデリケートなためにあまり強い成分は入っていません。
手のひらは皮膚が厚くなっていますから、ある程度しっかりした成分が入ったものじゃないと全く効き目を感じることができません。

手のひら専用の制汗剤があるのでそういったものを利用して汗を抑えると楽ですよ。



手汗が多い病気があるの?

手のひらから汗がたくさん出るのはもしかしたら病気になっている可能性もあります。
最近急に手汗が出るようになった人はちょっと注意です。

甲状腺の病気
甲状腺は甲状腺ホルモンを分泌しているところで、代謝を正常に保つ役割があります。
この機能が高まって亢進してしまうと代謝が良くなりすぎて汗をかきやすくなります。

代謝が亢進してしまうので安静にしているのに心臓がドキドキしたり、たくさんたべてるのに痩せてきたり、暑がりになって喉が渇きやすくなり汗をかきやすくなります。

バセドウ病などの甲状腺機能亢進症が汗の原因になってることもあります。

糖尿病
糖尿病の初期の症状によく見られるのがのどが異常に渇いて全身から汗が出やすくなる症状です。
とくに動いていないのに疲労感を感じやすくなったりします。

自覚症状が少ないのですが血液検査で血糖値やベモグロビンを調べればすぐに分かります。

他にも更年期障害や自律神経失調症などでも汗が多くなることもあります。
病気が原因の汗はまず病気治療をしないと改善しません。

まとめ

季節に関係なく出てしまう汗は悩みの深いものがあります。
手のひらの汗って日常生活で困ることが多いので少しでも改善できるといいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です