敬老の日に祖父へプレゼント おじいちゃんが喜ぶ人気のものは

おじいちゃん座る

敬老の日に祖父へ贈るプレゼントはどうしましょう。
喜んでくれそうなものを選びたいけど何が良いのか悩みます。
他の人はどんなものを選んでるんでしょうか。

敬老の日に祖父へプレゼント?
おじいちゃんが喜ぶプレゼントは?
おじいちゃんへのプレゼントで人気なのは?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

敬老の日に祖父へプレゼント

敬老の日に祖父になにかプレゼントを送りたいけど、何が良いかわからない・・・と悩んでいる方も多いでしょう。

でもあまり悩まなくて大丈夫です、基本は普通にプレゼントを選ぶのといっしょです。

たとえばお財布を選ぶ時にティーンエイジャー向きの物は選ばないと思いますが、その程度の違いと考えれば大丈夫です。
相手がどんなものを喜んでくれるかを考えて選べばそれほど外すことはないんじゃないでしょうか。

敬老の日の祖父へのプレゼントで人気のあるものを調べてみると「花」「お酒」「お菓子」「デジタル小物」「衣料品」といったものでした。

お花はハズレがないとも言えます。
花はプレゼントの定番中の定番ですし、植物が好きなおじいちゃまなら喜んでくれそうです。
園芸好きにはちょっとめずらしい植物の鉢を贈っても良いかもしれないですね。

花と言っても鉢花にすると長く楽しめるし、園芸が趣味の方は翌年にも咲かせる楽しみがあります。
秋のお花もいろいろあるので好きそうなものを見繕ってください。

花じゃなくて観賞植物にしてもいいですね。
観賞植物も形がいろいろあって個性があるのも見てて楽しいです。
インテリアになりそうなすてきな鉢でプレゼントするとすごく喜びそうです。

園芸初心者のおじいちゃんにはあまり難しくないものを選んであげましょう。
あまりハードルが高いと大変です。

デジタル小物はメカ好きのおじいいちゃんは大喜びしてくれそうです。
デジタルものは本人が欲しがっていることが前提です。
機械があまり得意じゃなかったり、全く興味が無いおじいちゃんは困ってしまいますよ。

ひとり暮らしのおじいちゃんなら簡単な家電でも良さそうですね。
お湯が沸かせる電気ケトルはお茶が飲みたい時にすぐに沸かせて便利ですし、何より安全です。

デジタルものや家電物は操作が難しすぎたり手間がかかったりするものはやめたほうが良いでしょう。
使い勝手が良い操作がシンプルなもののほうが良いと思います。

特に高齢になると新しいことを覚えるのも使いこなすのも難しくなってくることもあります。
「シンプルで使いやすい」「楽しく使えて面白い」「ちょっと便利になる」といったことを選ぶポイントにしてみましょう。

スポンサードリンク

おじいちゃんが喜ぶプレゼントは?

おじいちゃんはどんなものを喜んでくれるんでしょうか。

仕事をやめてから健康のために禁煙したり禁酒したりしているおじいちゃまも増えています。
やはり元気に生活していくためには健康第一ですから。

さらに年齢が上がると誰でも病気がちになります。
食べるものを制限されているおじいちゃんも多いですね。

そういったおじいちゃんは何か自分なりの嗜好品を持っていることが多いです。
食べ物系だとコーヒーとか紅茶をたくさん飲むようになることもあるし、スイーツが好きになって食べるようになることもあるし、とにかくグルメになってしまうおじいちゃんもいます。

年齢とともに嗜好がかなり変わってしまうことがあるんですよね。
そしてそのことをあまりアピールしないこともあるので、今までと同じものをあげてもじつは困ってることがあるかもしれません。

お婆ちゃまはいろいろと話してくれて嗜好の変化もなんとなくわかりますが、おじいいちゃんはわかりにくいことがあるんです。

もちろんいろいろとおしゃべりしてくれるおじいちゃんもいますが、そういったことをあまり話してくれない方もいるので困ります。
できれば喜んで欲しいので嗜好品は好きなモノを送りたいですものね。

せっかくのプレゼントですから、ちゃんとお話を聞いたりまわりの人に確認して何を贈るかを決めたほうが確実に喜んでもらえるかもしれません。

贈り物はリサーチが大事です!!

おじいちゃんへのプレゼントで人気なのは?

敬老の日のおじいちゃんへのプレゼントで人気のあるものは?

お菓子
じつは甘いもの好きのおじいちゃんは結構多いようです。
若い頃からずっと好きだったという方もいるし、高齢になってから好きになったという方もいます。

おじいちゃんは洋菓子よりもやや和菓子好きが多いようです。
老舗のおいしいお菓子を選べば喜んで貰えそうです。

しかし年齢的に硬いおせんべいが食べられないこともありますので、そういった配慮はした方がいいですね。
せっかくおいしそうなのに食べられないのは残念すぎます・・・

どんなお菓子が好きなのか、好きなブランドはあるのか、もらって嬉しい物はなにかといったチェックして喜んでもらえそうな美味しそうなお菓子を選んでくださいね。

マフラー
これから涼しくなる9月なかば、風邪を引かないようにという気持ちを込めてマフラーをプレゼントしてはどうでしょうか。

衣料品はプレゼントとしても人気があります。
でも服だとサイズがよくわからなかったり好みもはっきりしないので選ぶのが難しいんじゃないでしょうか。

衣料品の小物はサイズはそれほど関係ないですし、厳密には好みじゃなくても合わせるのは難しくありません。
選びやすいし身につけてもらいやすいといえます。

マフラーはわりとどんなものを選んでもそれなりに合わせられます。
普段は買わないブランドのものでもたぶん大丈夫ですよ。
思いがけない色柄が似合うこともありますし、気になるならあまり外に出さずに身につけることもできます。

粋なマフラーをしているおじいちゃん、考えただけでもカッコイイですね。

関連記事
敬老の日に祖母へプレゼント
敬老の日に赤ちゃんからのプレゼント

まとめ

何をあげても喜んでくれるとは思いますが、もっともっと喜んでもらいたいですね。
おじいちゃんに喜んでもらえるプレゼントをがんばって考えてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です