ゴルフの行き帰りの服装で女性は?靴は?カジュアルはどこまで?

a1790_000017

ゴルフ場の服装って女性は特に迷うことが多いみたいですね。
プレイ中はゴルフウエアを着ればいいのですが、行き帰りはどんな格好をしたら良いのか迷う人も多いようです。

ゴルフの行き帰りの服装で女性の場合は?
ゴルフの行き帰りの靴は?
ゴルフ場のカジュアルはどこまで?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサードリンク

ゴルフの行き帰りの服装 女性の場合

ゴルフ場でプレーする時はゴルフウエアを着ていると思います。
ゴルフウエアにも決まりがあるのでその決まりに従って選べばいいわけですね。

どんなゴルフウエアを選べば良いのか迷ったらゴルフショップで店員さんに相談すればアドバイスしてくれます。
ゴルフ雑誌などを見て参考にしても良いですね。

でも、それ以外の場所ではどんな服装をしたら良いのか迷っている人が多いようですね。
具体的には行きとか帰りとかの服装はどうしたら良いのかということです。

行き帰りの服装はゴルフ雑誌でも載ってないですし、いろいろ迷います。
あまりコースに行ったことがない初心者は余計に悩みます。

行き帰りの服装に関しては2パターンあります。
最初からゴルフウエアを着ていきコースを回って、帰りには着替えるというパターン。
行きと帰りは同じ服装でプレーの時だけゴルフウエアというパターン。

男性はウエアを着て行って、帰りに着替える人のほうが多いですね。
女性はメンバーによっても違うと思うのですが、プレー中だけゴルフウエアという人もそこそこいます。

どちらでも良いとは思いますが、ゴルフウエアを着て外を歩いても違和感がないかどうかは気にした方がいいかもしれません。
たとえばウエアがミニスカートと言うのはよくあリます。
ゴルフウエアは年令に関係なく着ることも多いですし、コース上では違和感がないんですよね。

でも普通に外を歩いている時に40代、50代の女性がミニスカートをはくことはあまりないんじゃないかと思うんです。
だったら行きと帰りには違和感のない服装をしていたほうが良いような気がします。
たいていのゴルフ場にはちゃんとロッカールームがありますしね。

ではゴルフウエア以外ではどんな服装が良いかというとキレイ目のきちんとした服装が良いんじゃないでしょうか。
着替えるのであまり面倒な格好じゃないほうがいいですね。

ワンピースは着替えが楽ですよ。

特にコンペでは表彰などもありますし懇談する機会も多いのできちんとした感じのいいファッションをするのも大事なことです。
ゴルフは人との交流の場でもありますしね。

スポンサードリンク

ゴルフの行き帰りの靴は?

靴についてですが、カジュアルすぎるものはやっぱりダメなことが多いですね。

たとえばつっかけサンダルとかは絶対にダメです。
これはさすがにわかると思いますが、もうちょっとデザインが凝っているものとかはどうなのかと思ってしまいます。

サンダルが全部ダメなわけじゃありません。
サンダルと言っても靴に準ずるようなサンダルというのもありますから。
バックバンドがついてるものや、リゾートっぽくないちゃんとしたサンダルもあります。

それからスニーカーはどうなのかというと、できればやめておいたほうが良い気がします。
これも全てが悪いわけじゃないと思いますが、運動靴のようなスニーカーはカジュアルすぎると思われてしまいます。
ゴルフ場によってスニーカーはご遠慮くださいというところもあります。

ヒールが高過ぎるのもちょっと場違いに見えることもあるのでピンヒールとかかかとが高過ぎるのはやめといたほうが良いでしょう。
ローヒールシューズくらいが無難な感じです。

ブーツも大抵は大丈夫ですが、ゴルフ場によって微妙なこともありますね。

判断が難しいこともあるのですが、ぱっと見てちゃんと見えるものが無難です。
一番安心なのは普通のローヒールの靴です。

特にご年配の方とご一緒する時は靴も気をつけてください。

ゴルフ場のカジュアルはどこまで?

カジュアルが全てダメではありませんが、大丈夫なラインを履き違えないように気を付けてください。
こういう格好をしていた人がいたから大丈夫だろうと思うのは危険です。
実は知らないでそういうカジュアルな格好をしているかもしれないからです。

基本はジーンズはダメ、Tシャツなどの襟なしはダメ、露出が多すぎるのもやめといたほうが良いでしょう。

女性の服装に関しては比較的ゆるいのですが、ゴルフ場によっては細かく決められているところもあります。
たとえば日焼け防止のロング手袋がNGとか、スカートの下にレギンスはNGというコースも有るんですよね。

どうしてダメなのかと言う基準はよくわからないのですが、たぶんキチンと見えないからなのかな??と思います。
レギンスはもしかしたら下着という感覚なのかなとも思えるし、ロング手袋もキチンと見えないという感覚なのかもしれません。

ただし最近はカジュアルが認められているゴルフ場も出ています。
服装規定がないというところまであるそうです。そういうところならカジュアルでも問題はないと思います。
不安な時はゴルフ場に問い合わせて聞いてみるのが一番です。

基本は「その場にふさわしいかどうか」なので、ダメだと言われているところではやめておくのは大人としての振る舞いですね。

ゴルフについての記事はこちらにまとめてあります。
ゴルフについての記事一覧まとめ

まとめ

服装の規定の厳しい会社の通勤服という感じなら印象が良さそうな気がします。
帰りにレストランに寄っても大丈夫な服装なら良いんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です