電子レンジの掃除の仕方は?こびりつきや臭いをとるには?

18fb0b8f3539399d1145355dd88fdbd4_s

日常に欠かせない家電のひとつといえば電子レンジです。
毎日必ず電子レンジを使うという方も多いのではないでしょうか。
でも、毎日使うものだからこそすぐに汚れてしまうんですよね。

電子レンジの掃除の仕方は?
電子レンジ掃除でこびりつきとるには?
電子レンジ掃除で臭いをとる方法は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサーリンク

電子レンジの掃除の仕方

電子レンジを毎日使っていると、どうしてもヨゴレがついてしまいます。
この電子レンジの汚れの原因は「水アカ」「油」「タンパク質」などです。

温めた食べ物が吹きこぼれたり、飛び散ったりしてヨゴレがついてしまいます。
そういった目に見えるものはすぐに拭き取るかもしれませんが、温めたときのちょっとした蓄積でしっかりとヨゴレになってしまいます。

そして時間が経てば経つほど汚れは取れにくくなっていきます。
ちょっと汚れたかなと思ったらすぐに掃除すれば簡単に綺麗にできます。

こういった汚れをきれいにするには、汚れを浮かせて拭き取るのがいちばん簡単です。
蒸気を使って汚れを浮かせれば、水アカや油汚れもきれいに取れてしまいます。

具体的には濡れタオルを電子レンジでチンして中を蒸気でいっぱいにしましょう。
機種によっても違うでしょうが、3~5分で蒸気が出るくらいになることが多いのでは?

中が蒸気で一杯になったらしばらくそのまま放置します。
15分くらいでいいと思います。

中の汚れが蒸気でゆるんだら濡れタオルでしっかりと拭き取りましょう。
かなり汚れが取れてびっくりしますよ。

こびりついて時間がたってしまったものは、頑固な汚れになってしまい落ちにくくなっています。
その場合は何度か繰り返してやってみてください。
少しずつ汚れが浮いて取れやすくなります。

取れないからと行ってタワシなどでゴシゴシなんてしないでくださいね、傷がついて故障の原因になってしまいますよ。

スポンサーリンク

電子レンジ掃除 こびりつきとるには

電子レンジは使っていくうちにどうしても汚れがついてしまいがちです。
焦げ付きやこびりつきがきになりますよね。

このこびりつきは料理の吹きこぼれの水分が調味料と混ざり合ったものです。
油っぽくベタついていることも多いと思います。

電子レンジを使っているうちに何度も温められて冷えることが繰り返され、取れにくいこびりつきになってしまうのです。
これはどうやって取ればいいでしょうか。

最初にお伝えした濡れタオルで蒸気を出して汚れを緩めるというやり方を繰り返せば、少しずつ取れていきます。
こびりつきは時間がたっていることが多いので、掃除するにも時間がかかります。

一番良いのは汚れたらすぐに拭き取ることですね。
そうすれば汚れがたまることはありません。

もしお湯で汚れが落ちなかった場合、歯磨き粉を使ってみましょう。
歯磨き粉を布につけて汚れの部分を少しずつ擦って落としていきます。

歯磨き粉は研磨剤が入っていますが、とても細かい粒子なのでレンジを傷つける心配はしなくて大丈夫でしょう。
口の中に入れるものでお掃除するわけですから、安全面も問題ありませんね。

重曹ペーストでも汚れを取ることができます。
重曹は水に溶けにくいのでぬるま湯で溶かしてから使ってください。

やや水分多めの緩めのペーストで大丈夫です。
歯磨き粉と同じような感じで布につけてこすり落としましょう、気長にやればかなりきれいにとれますよ。

電子レンジ掃除 臭いをとる方法は?

電子レンジで匂いの強いものを温めたあと、においが次の食品に移ってしまうことがあります。
電子レンジについたニオイはどうやって取ればいいでしょうか?

そんなときはコーヒーの出がらしを使いましょう。
ドリップしたあとのコーヒーかすを容器に入れて、レンジでチンしてみましょう。

コーヒー豆は表面に多数の穴があいていてそこにニオイが入り込むために消臭効果があるんです。
炭の消臭効果と同じような感じです。

コーヒーの他にも柑橘系の果物の皮も消臭効果があります。
食べ終わったあとの皮を水洗いして水分を取り、レンジに入れてチンするだけ!

柑橘系はリモネンという精油成分が入っているので、温めることで爽やかな香りを楽しめます。
ただし温め過ぎたり水分が多すぎると変な匂いになったり香りがしないこともあるので気をつけてください。

その他にもお茶の出がらしを利用することもできます。
お茶に含まれているカテキンには消臭効果があるんです。
お茶の出がらしもチンするだけという手軽さです。

食べ終わったあとの捨てる部分が再利用できるなんて、無駄にせずにすむしエコですよね。
不要になったものが再利用できて、簡単手軽な方法なので是非試してみてくださいね。

まとめ

何ごともそうですが、汚れをためてしまうとあとからきれいにするのがとても大変な作業になってしまいます。
時間はかかるし手間はかかるし、おまけに落ちにくくなってしまいます。

一番良いのは汚れをためないことです。
ヨゴレたらすぐに拭き取る、ヨゴレが目立つ前に定期的に掃除をすると言うように心がけるといいですね。

調理器具は清潔にして美味しく安全に食べたいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です