コートの衣替え 手入れのやりかたやしまい方は?時期はいつがいい?

9d740f30c7335faecffbe39503f392cf_s

冬から春に変わる頃はコートの衣替えを行う時期です。
冬物衣類はきちんと手入れしていないとカビや虫食いの害にあってしまうかもしれません。
いざ着ようとした次のシーズンに着られないなんていうことも・・・
お気に入りのコートや思い入れのあるもの高価なものが害にあったら、とてもショックですよね。

コート衣替での手入れの仕方は?
コート衣替えしまい方で気をつけることは?
コート衣替えの時期は?

と言った疑問にお答えしていきます。

スポンサーリンク

コートの衣替え 手入れのやりかたは?

衣替えは時期もお手入れもなかなか悩ましいもの。
手入れの仕方が適切でないとカビが発生したり変色したり着られなくなってしまうことがあります。

特にコートなど冬の大物衣類は大変です。
すぐに買い換えることもはばかられるし、なにより捨てるのが惜しいし悔しいですよね。

そんな思いをしないためには正しい知識をつけて実践しましょう。

まずコートのお手入れと聞いて一番に浮かぶのは、クリーニング店に出すことではないでしょうか。
これは半分正解です。

ではもう半分は?
それはホームクリーニングすることです。

家で洗濯することが可能なものは、家で洗うことができるのです。
ちょっと手間はかかりますが、クリーニング店に持ち込みする手間もお金もかけずに済みます。

コートにもいろいろあります。
まずは洗濯絵表示を確認し、分類することからはじめましょう。

ダウンジャケットや、綿・ポリエステル製のショートコートの多くはホームクリーニングが可能です。
手洗いのもの、洗濯機を使用可能なものの確認をしておきましょう。

どちらにも共通していることは二つです。
・脱水は短めにして、しわや型崩れを起こすことを防ぎます。
・洗い上がり後はどちらも形を整え陰干しします。

手洗いの場合は押し洗いが基本です。
まず最初に汚れ部分を予洗いをします。
その後全体に押し洗いをして、洗剤が残らないように何度も水を替えてすすぎ作業をします。

洗濯機を使用する際のお手入れ方法は素材によって違います。
種類別ホームクリーニングの方法です。

・ダウンジャケットは洗剤を使わずに、ネットに入れて洗濯します。
その際、ダウンジャケットが浮いてこないようにタオルなどで縛ると良いです。

・綿やポリエステル製のショートコートは、汚れ部分を洗剤で予洗いしてからネットに入れて洗濯します。
ボタンなどは外し、前部分を重ねてから、ネットに合わせて横に2-3つ折りにするのがポイントです。

もちろん自宅で洗えないものもありますので、必ず表示を確認してくださいね。
家で洗えないものはクリーニングに頼みましょう。

クリーニング店にコートをお願いする際にもポイントがあります。

それはあらかじめ汚れや黄ばみ、シミなどがどこにあるかチェックしておくことです。
そしてそれをしっかりクリーニング店に伝えることが大切です。

クリーニング店から戻ってきたら必ず伝えた箇所がきれいになっているか確認してくださいね。
汚れがキチンと取れていることがことを長持ちさせるひとつのポイントなのです。

かかっているビニールは保管用ではないのですぐに外してください。
一日風通しをしてから仕舞うようにしてください。

スポンサーリンク

衣替えコートのしまい方で気をつけることは?

では実際に衣替えでコートをしまう時にはどんなことに気をつければいいでしょうか?

まず大事なことは、しまう際には収納全体の8割までということです。
ぎゅうぎゅうにしまってしまうと通気性が悪くなり、カビの発生率が高まります。

クリーニング店に出したものに関してはビニール袋を外して風通しをしてからしまいます。

しまったあとも時々収納全体の風通しをしたほうがいいです。
これもカビの発生を防ぐためにとても大切なことです。

また防虫剤は下に置かないこともポイントです。
防虫剤の成分は空気よりも重たいので、上から下に防虫成分が降り注ぐのです。
衣類より上に置くことで本来の防虫効果を発揮することができます。

そしてできればコートはかけて保管すること。
ほこりを防ぐために、衣類用の通気性の良い袋をかけてからつるすのが望ましいですね。

収納スペースの関係でたたんでしまう場合には、毛皮と皮のコート以外のものに限定したほうがいいでしょう。
毛皮や皮は折り目が傷んだり乱れたりするため、たたんで保管するのには不向きです。

畳んで保管するものはなるべく上から重みをかけないようにしましょう。
間にタオルを挟んでたたむことで、折り皺を防ぐことができますので実践してみてください。

コートの衣替えの時期はいつがいい?

コートの衣替えの時期は、いつにすればいいのか以外に悩みがちです。

コートの衣替えは一度ですまさないことをオススメします。
できれば2回くらいに分けておこなうといいでしょう。

これはみなさん経験があることと思いますが、衣替えをしたあとに急に寒くなる日が少なからずあるからです。
暖かくなったと思っても春先の朝晩は冷え込むことも少なくありません。

衣替えで仕舞い込んだコートをもう一度取り出して着用することがあるかもしれません。
一度にしまってしまうと手入れが二度手間になってしまいます。

3月中旬から下旬にかけて、15度を超す日が増えてきたら本格的な冬物コートはしまっていいと思います。
地域にもよりますが、厚手のコートは3月いっぱいという感じですね。

それ以外のちょっと冷え込んだ日に着られるような薄手のコートは、4月下旬頃まで待ちましょう。
桜が咲いていても「花冷え」になりますので気をつけて。

まとめ

衣替えを適切に行うことで、衣類は長持ちします。
大切なお気に入りのコートを少しでも長く着られるといいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です